santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ヤロワ

先週は、
祝日と犠牲祭が続く、6連休でした。


後半、一泊でヤロワの温泉へ。


イスタンブルからフェリーで南下。
   


ブルサ(ブルサ最寄りのMudanyaという港)到着。


・・・・


本当はとても長い誤解の経緯がありまして。。
簡単にいうと、ブルサという古い都市とヤロワという温泉の町が、非常に近いと勘違いしていたマヌケな話。
ブルサ行きというチケットを購入し、そこからヤロワへ徒歩もしくはタクシーで移動だね、なんてプランを立ててました。



ブルサ到着直後に、宿泊予約したヤロワのホテルが遠い場所だと気付き、急いでタクシー乗り場へ。
そして
距離だと50km以上!!もあるヤロワへ。


海沿いを走り
   


このような山間も走って
   


オリーブ農園と思われる所も通り・・
   
     ショックで主人と私は無言。娘も無言。
      息子は寝ちゃいました。



夕方遅めにヤロワへ到着。


散歩しようとプランした公園へも行けず、
ただホテルでのんびりしただけでございます。



息子なんて、自宅にいる時と全くおなじ
   
      主人の携帯でゲームを始めましたわ。。






とは言っても、
夕食ビュッフェは楽しかったですよっ。
   


   
       大好きなメゼ(トルコの前菜)。




もちろん、元々のヤロワの目的、「温泉」も体験。
日本の温泉と違い、温水プールのようになっていて、「水着で混浴」のようなものです。


ただ、私達が泊まったホテルは男女の温泉(プール)が分かれていたので、娘と2人女性専用温泉でゆっくりできました。



   
   ⬆️ こういうちょっと怪しい雰囲気でした




それから、ハマムも初めて行きました。
ハマムはトルコ式のお風呂 ( 垢すり?) です。


写真はないのですが、まず〜
スチームサウナで10分ほど過ごします。
その後、
大きな大理石っぽい、テーブルのような台の上に寝転がります。
(この台はとても大きく、娘と私が並んで横になりました。)
そして、2人の女性が来て、お湯をバシャバシャとかけてくれます。それからゴシゴシと全身の垢すりをしてくれるのです。。。痛かったー。。。
自分からポロポロと出るたくさんの垢を見ながら、ほとんど力を抜いてお任せです。
その後、緊張していたのにウトウトしてしまい記憶が曖昧ですが、泡まみれになってマッサージをしてもらって、更にオイルのようなものを塗ってもらってまたマッサージ。
スベスベになって、おしまい、です。
全行程40分くらいだったと思います。




つづく



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*