santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 ブリュッセル 3

ベルギー旅行、3日目の午後は
アントワープへ〜


世界で最も美しいと言われる、アントワープ駅に到着。
   


   
     


アントワープのノートルダム大聖堂へ向けて、ブラブラと歩きました。

   


   


   



アントワープは「ゴールドダイアモンド」と「ファッション」の街なのですね。おしゃれな広い通りを歩きながら、娘も私も足が止まってしまい、なかなか進まず。。。20分ほどで大聖堂へ到着の予定が、2時間ほどかかり


ふと見上げたら、
   
        ひょっこりと大聖堂が!


   
     1352年から170年かけて建築されたもの。


中には、
「フランダースの犬」のネロが憧れたルーベンスの絵があります。




遅めのランチ
   
     娘は迷わずワッフル、私はサーモンサンド。



息子・主人チームはホテルでプールだったので、「まだ?いつ終わるの?どれだけ歩くの?」という質問もなく、油断してのんびりしてしまい、アントワープ駅に戻る頃には
   
           真っ暗。



遅くなってからブリュッセルに戻り、ベルギー最後の日の夕食は、初日と同じ、ムール貝のレストラン「Chez LEON(シェ・レオン)」へ。2度目でも楽しくて、4人全員満腹。
心残りが1つ 〜〜 食後にゆっくり歩きたかったクリスマスマーケット、土砂降りだったため、タクシーで通り過ぎただけでした。




この他には、EU本部の建物がずらっと並ぶ所を散歩し、通りの可愛いチョコレートショップを眺め、楽しいクリスマスホリデーを過ごすことが出来ました。




〜 おしまい 〜




ところで、先日
トルコ滞在3年半経って、初めて?かな?
映画を観ました!!
息子と2人で
   


フェルディナンド
   
英語で観ながら、トルコ語字幕だと思い込んでいた私。
なんと、トルコ語吹き替えでした!エェ(゚Д゚)ェエ
そりゃ、子供のための映画だし当然ですね 。       


でも、
   
       広いサロンに2人っきりだったので
息子がわからない時は大声で説明でき、とっても楽しい展開で大笑いの90分でした。
(人混み好きな私としては、少々寂しかったです。映画館、10人くらいの入りで静かに鑑賞したことって、この45年の人生で何回かありましたが、本当に2人だけって、お初です。ちょっとビックリ。)


予告で次のプログラムも気になったので、数週間後にまた観に行く約束!!





  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*