santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 ウルスパーク

前の前の日曜日、暖かくなる予報だった日。
息子が喜ぶのでは?と思っていた公園へ。


ウルスパーク ulus parkı
   


この公園、
初めて来た日は、友達のプチ送別会でした。
   (http://d.hatena.ne.jp/santa_nyan/20151213)
       ↑この時はカフェで過ごしました。



歩いて下の方へ行くコースがあるなぁ、息子がいたら興奮するかも、
なんて思っていたのですが、はや2年以上経ってしまいました。



行きましたよっ。
   


   
   

公園のコースを下りきると、小さなエクササイズとプレイグランド
のスペースがありました。
   


   


再び上って
   


カフェで休憩。
   
フレンチフライをおいしそうに食べる息子を見て、
お店のお兄さんが
   
マスタード・BBQソース・マヨネーズも並べてくれましたよ。


週末、土日ともサッカーへ通っていても、エネルギーが有り余ってる様子。数年前だったら、このスケジュールでは帰りに寝てしまったと思います。でも、この日は帰りも元気、遊びに来ていた娘の友達とも楽しく夕食を済ませて夜9時半まで起きてました・・・。









ところで、
だいぶ前にゲットしたスーフィーダンスの絵。
   


トルコへ来たばかりの頃、
特に、好みでもなかった この絵
ダンスの神秘的な動きと言うか、とても不可能そうなスムーズな長時間回転が気になりまして、記念に絵を一枚購入したわけですが。。。
実際にダンスのパフォーマンスを見ることが出来るかは、今のところ微妙です。



スーフィーダンスとは
「トルコのメヴレヴィー教団の儀式であるセマー」、のようです。
詳しくはこちらで知りました  。
   https://matome.naver.jp/odai/2139816153831153401


YouTubeで見て以来、このずっと止まらない不思議な回転ダンスを直に見たくて、調べています。
友達が教えてくれた情報をもとに博物館に聞いてみました(e-mail)、現在返信待ち。
引き続き、調べています。




  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*