santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 婦人会と火鍋

イスタンブルのインターナショナル婦人会、というものがあります。
IWI (International Women of Istanbul)。
〜イスタンブル在住の外国人女性のための非営利団体〜
60か国以上の人がメンバーだそうです。


なかなか参加する機会に恵まれませんでしたが、近所でイベントが開催される日があり、ご近所の皆さんと行ってきました。
今回のタイトルはウェルネスでした。
Wellness 「健康」 ですかね。。


会場は、自宅から歩いて5分ほどのホテル〜
年間の会員費もしくは単発のその日だけの参加費を払って入場。



オーガニック食材・基礎化粧品などがたくさん並び
少しずつ試しながら話を聞いて回る・・・という感じ。
   


   
        オーガニックのお茶のコーナー♬♬
         
講習もあって、乳がんや呼吸器系疾患・オーガニック・他、かなりためになる内容でした。2時間近く座ってたのに時間を忘れて聞いてました。
自分のことは、もう構わないけど、子供の食事で気を付けることがあるなぁーなんて思いながらの帰宅。
   
       参加者へ配られたバッグ。なかなか充実。

行く直前まで気が進まなかったのに
トルコ語クラスの知人に久しぶりにバッタリ会ったり、新しい知人が出来たり、なかなか良い時間でした。
思い切って参加して良かったです。





何が良かったかって、
いちばんは
会場のブースのひとつ、お茶屋。
この素敵なお茶屋さんのお店が、すぐご近所だと知ったこと。


後日、みんなでお店の方へ行ってきましたよ。
   
     量り売り。のんびりできるカフェでもあります。

それぞれの好みのお茶を購入後、
なんと〜
香港出身のAさんが「私に任せて!」と
火鍋のレストランへ連れて行ってくれました。


ひとり1つずつ鍋が並び
   
          思ったよりも背が高い鍋


   
鍋のお出汁はノーマル・スパイシー・トマト3種から選びます。
私はトマト。フランス人のAさんもトマト。
他のみんなはノーマル。
ベジタリアンのsさんは野菜のチャーハンを単品で。     

   



   
好きな具材を注文して、どんどん入れながらしゃぶしゃぶみたいにしていただきます。厚揚げとエリンギ、うれしかったー。
トマト出汁の鍋、始めはすっきりしたシンプルな酸っぱさのあるトマト鍋でしたが、最後は野菜やビーフのお出汁と自家製麺のとろみが加わって、おいしいコクのあるトマトスープ状態でした。





婦人会、お茶のお店、火鍋、全部初めてで楽しかったです。
先週までとは打って変わって雨続きの今週、土日はどうかな?



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*