santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

アヤソフィア

アヤソフィアは〜

4世紀

ローマ帝国時代に、建てられたキリスト教の大聖堂です。

15世紀

オスマン帝国に代わり、内装のモザイクは漆喰で塗り固められイスラム教のモスクとして改修されました。現在は博物館として公開され漆喰の内壁は剥がされ、モザイクを見ることが出来ます。
1600年近く?前にできた建物が現存するのですね。。。驚きます。


イスタンブールには、ここの他にもモスクに改修された教会がいくつかあります。

  ( ➡カーリエ博物館とか

     http://d.hatena.ne.jp/santa_nyan/20170613 )


先日、アヤソフィアの中でテズヒップの展示会が開催されていると聞き、行ってきました。

入ってすぐのところから

   


中の方までズラーっと!

   


1枚1枚、全部ゆっくり見ることができましたっ。

作品の全体像を撮ってから、ズームしてお手本にしたい所をパシャパシャ、こういう描き方もしてみたいなぁ、と思いながら。。。あと何回テズヒップクラスに参加できるかしらね。


   


   





せっかくなので、中の観光も。

   


   



上の階へも上がりました。

   

       壁の漆喰を剥がす作業でしょうか?

       ↑足場があり、何か工事中でした。



同行した友達に教えて頂きました。

セラフィム天使の話。

〜天使には階級があるのですね、初めて知りました〜

数ある天使階級の中で最高の位置にあるのはセラフィムです。神に一番近いそうな。そして6枚の羽に覆われています。


剥がされた壁から現れているセラフィム達↓

ドームの四つ角に、

   


   

     私としては、天使=かわいらしい、なので、

     それほどでもないなぁ・・なんて。




出口には、トルコ風おもてなし?

   

      キリストへモスクをギフトする絵が。




たっぷりと楽しんで外へ。

   

この景色もあと数週間でお別れだと思うと、やたらと何枚も撮ってしまいます。



このミニツアーへ声をかけて頂き、ありがとうございました。

きれいな物を一緒に鑑賞しておしゃべりでき、しかもアヤソフィアの中の詳しいお話が面白かったのですっ。楽しい時間でした〜。




テロが続いた頃からは想像できないほどの観光客の数で、季節もよくなってきて、トルコ大好きな自分としてはうれしい限りです。





ちなみにこれはちょうど4年前に来た時の写真。

   


   

           息子、小さいっ!!


〜 〜 〜 〜


このところ、毎日 きれいな夕焼けです。

   




  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*