santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

クランベリービーンズ

先日、トルコ料理のクラスで〜
クランベリービーンズのメゼ という一品がありました。


ズームにして見た、 ⇩こちら 
   


もともとはこういう姿の豆です。
   


これが、火を通すとまだらが消えて白だけになります。
サラダ以外に、娘の希望でフムスにした日↓
   
        豆の味が濃いです。美味。


先生は「和菓子の白あんとして使えるよ」と教えてくださいました。
白あん、なるほどーー・・・作る機会はあるかな?





本の話
息子〜
図書館の日以外に、学級の本を持ち帰っています。
先生が、子供の読む力に合わせて毎週数冊選んで渡してくれます。
例えば先々週は、この3冊。
   
          大体1週間で3−4冊。


最近は、結構長くしっかりしたストーリー物もあって
1番右なんて、重くて暗くなる話。
グアテマラに住む主人公の男の子は両親と3人暮らし。でもお父さんが出て行き、おばあちゃんの家に移動して、お母さんも恋人と出ていき(その時家具も持って行ってしまった!)、靴磨きとして働かされる、という。。。音読を聞いていて、これ大丈夫??と、ビックリ。
不安になった息子、最後のページをチェック。「うん、幸せそうな絵だから大丈夫だよね」と。(最後を知ってから安心して読むのは娘と同じ)
最後は、勉強に目覚めた彼とそれを支えるおばあちゃんが夕日を見ているシーンで終わり。
先週も、お父さんの運転で雪深い道の中を移動中、木にぶつかってお父さんはケガで動けない、夜中に雪の中を一人で走る女の子、という・・・もう驚愕の内容。


子供の音読を親がチェックする、という目的はどこかへ行き、結末が気になるので、自分だけ先に読んでしまうことも。


今週の本はどんなかな。
     




   
    アパートの庭、植え替えされましたよ。



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*