santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 Istiklal イスティクラル通り

もし自分がイスタンブール観光をするなら、
旧市街とイスティクラル通りを候補に挙げるだろう、と思います。


すぐ近所なのに、全部を歩いたことが1度もなかった。。。
「何かやり残したことはない?一緒に行くよ。」とご提案頂いたので、お言葉に甘えて3人でブラブラと出かけました。メトロのシシハネ駅から北東方向へ。




イスティクラル通り〜
   


   


   





途中にきれいなカトリック教会。
  〜 Sent Antuan Kilisesi 〜アントゥワン?教会
   


   



アクセサリーショップやカフェ、ドイツ語の本屋兼カフェ、楽しそうなお店がたくさん。ロカンタやシネマ、夜だったら入ってみたいバーもたくさんありました。




1キロ強の道をたっぷり1時間以上かけて歩いて
タクシム広場に到着。
   
        初代大統領のアタトゥルクと軍人の銅像



Divan ホテルの円味(まろみ)へ。
   
          ボリュームのあるお弁当ランチ。
大食漢の私としては、アッサリ食べられると思ったら、
エビ天3個はじめ、モリモリで満腹。
ご馳走様でしたっ。


何時間ご一緒しても話は尽きませんね。
もともとアパレル関係の仕事をしていた方の話、面白いです。
性格なのか、なんなのか?おシャレとはほど遠いセンスの私、勉強になることがたくさんです。娘には申し訳ない限り。こういうアドバイスをしてあげたかった、なんて思うことも。




帰りはタクシム駅からメトロで、と予定してましたが
いきなりの豪雨で、タクシーで帰宅することに。
タクシー・・・が、あったのが奇跡。土砂降りに。
降りる時〜運転手さんに「楽しそうだね」と笑顔で言われてしまいました。うるさいおばちゃん達ですみませんっ。




皆さんに良くして頂き、予定がたくさん入ってます。
ありがたいです。








ところで、娘
障害馬術の大会、冬に多いと聞いていたのですが
この時期もありますね。
ワラアレルギーの息子は応援に行けないので、ライブ配信してる大会の日はそれを見ながら応援。


この日は、見てる私達にもコースを紹介。
   
        この数年のテクノロジーの勢いっ。
             おどろき。


   
            コメンゴ君、不調です。



娘が乗るだけでは、トレーニングにならないので専門の方も交えて相談中です。最近のコメ君は我流で頑張ってしまうのです。。。




今日は暑かったです。29度まで上がりました。
日本は梅雨入りしましたね。




  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*