santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 料理クラス 3

トルコでの生活、終盤
念願かなって出会えた、トルコ料理の先生 (H先生)。


お忙しい中、企画してくださった方と一緒に
6月上旬、最後のクラスの時間をつくって下さいました。





メニュー
・トルコ風のレモネード
・白いんん豆のスープ
・グラブラックス
・ハサン将軍のキョフテ
・ズッキーニのキッシュ
・オクラとジャガイモのパンケーキ
・トルコ風リンゴクッキー



   



キョフテの土台(?)を焼いて、
   
       ここへ↑マッシュポテトをのせます。
  




いろんな角度からパシャパシャ撮りましたよ〜。
   


   


   


   


   

レモネード、とても簡単でおいしく、このレシピはとても嬉しいです。
グラブラックスというのは、北欧料理だそうです。生のサーモンを使う料理。すごくためになるレシピで、引っ越し直前のわが家の送別会の日に作る予定ですっ!!



先生のお宅のキッチンは本当に広くて、まるで「クラスをするため」のような勝手の良さです。お聞きしたら、料理クラスを始めるために、テラスのようになっていた下の階を改築して今のキッチンを作ったそうです。そういうエネルギー、素晴らしいなぁと思って、消極的な自分を振り返って反省してみたり。
楽しかったぁ。。。
先生、夏は一時帰国されるそうです。
楽しい夏休みを! 
企画してくださった方にも感謝! ありがとうございました。







ところで〜
友達と夏を楽しむために、ギリシャにいる娘。
   
        たまに写真と連絡をくれます。
きれいなところだね。。。
行く前、「必ず毎日メッセージを送ること」という約束をしたのに、
メッセージなんて始めの数日だけでした。
電話をしたら、一応折り返しかけてくれますが忙しそうです。

土曜日の明け方に帰宅します。




予想通り、息子と私は晴れてたら大体プールです。
   


   
        1人で泳ぐようになったので助かります。



今から蘭の株分けに挑戦します。



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*