santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

白浜観光

白浜観光 2日目。

三段壁洞窟へ。

 

展望台から~

f:id:santa_nyan:20190321223317j:plain

f:id:santa_nyan:20190321223442j:plain

 

地上からエレベーターで36メートル下りて、洞窟内へ。

この洞窟は、平安時代 源平合戦で知られる熊野水軍が船を隠したという伝説が残るところです。現在は熊野水軍が戦いの待機・休息の場として使用してた番所小屋が復元されています。

 

f:id:santa_nyan:20190322171303j:plain

 

f:id:santa_nyan:20190322170923j:plain

 

 

更には

牟婁大辯才天(むろだいべんざいてん)も祀られています。この神様は「水の神様」「神社仏閣の守護神」と呼ばれ、どんな願いも叶えてくれると言われているそうです。

 

f:id:santa_nyan:20190321223650j:plain

f:id:santa_nyan:20190321223715j:plain

 

 

 

f:id:santa_nyan:20190321223509j:plain

f:id:santa_nyan:20190321223808j:plain

この私が立つ位置から 奥へ50メートルも細長く洞窟が続いています。

波の浸食によりできた洞窟というだけあって、間近で見る波の勢い、圧倒されました。

吸い込まれ連れていかれる感覚になり、足がすくんでしまいました。

 

 

 

洞窟の後は、京都大学白浜水族館へ。

見かけは小さい建物でしたが、中は充実、たっぷりと楽しめましたよ。

f:id:santa_nyan:20190321223848j:plain

f:id:santa_nyan:20190321224011j:plain

f:id:santa_nyan:20190321224104j:plain

 

この後、海鮮バイキングで満腹限界まで楽しんで、夕方早めに帰宅。

一泊旅行もなかなか良いですね。

程よい距離だったし、良いリフレッシュになりましたっ。

 

とれとれ市場で購入した地元名産の「さんま寿司」は今日の朝食となりました。

f:id:santa_nyan:20190322190435j:plain

 

今朝は生暖かかったのに、今は8℃。

冷たくて強い風が吹いてます (((*´д`*))) 寒いーー。