santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

徳島1泊 2

徳島2日目、きれいに晴れました!!

 

大麻比古神社へ。

f:id:santa_nyan:20190718192829j:plain

 

f:id:santa_nyan:20190718192858j:plain

 

f:id:santa_nyan:20190718193023j:plain

 

f:id:santa_nyan:20190718192924j:plain

 

f:id:santa_nyan:20190718205550j:plain

        娘の分も挨拶してくれてましたっ。🦉に。⇧

 

 

前日に心残りだった、あすたむランドの散策へ。

途中の道の駅&ドイツ館。

f:id:santa_nyan:20190718193116j:plain

鳴門市大麻町には、1917から約3年間、第一次世界大戦時に日本軍の捕虜となったドイツ兵を収容した収容所がありました。所長である松江豊寿をはじめとした管理スタッフがドイツ兵の人権を尊重し、できるかぎりの自主的な生活を認めていました。そのため、ドイツ兵たちは元々優れていた技術を活かして様々な活動に取り組み、中でも盛んだった音楽活動においては、ベートーヴェンの「交響曲第九番」を、アジアで初めてコンサートとして全楽章演奏しました。

⇒ 今回はドイツ館へは入らずにあすたむランドへ。

 

到着。あの風車まで歩いてみよう♬

f:id:santa_nyan:20190718193204j:plain

約40分後に、風車の足元へ。

f:id:santa_nyan:20190718193456j:plain

風車の足元から振り返ると

f:id:santa_nyan:20190718193544j:plain

敷地内を散策。

思った通り、お天気だと、ピクニックファミリーがたくさんでした。

f:id:santa_nyan:20190718193812j:plain

2時間強のあすたむランド散策を終えて、出口へ。

山の中のテーマパークで、みどりがいっぱいでした。

エントランスから⇩。

f:id:santa_nyan:20190718193846j:plain

四国、木が多いとテレビで見たことがあるけど、実感しました。

ドライブ中、何度もみどりに圧倒されて、パシャパシャ撮りました。

f:id:santa_nyan:20190718211814j:plain

 

f:id:santa_nyan:20190718211838j:plain

iPhoneの写真、似たようなものばかりですが、あのみどりの勢いは滅多にお会いできないので、とても貴重です。

 

この後、徳島ラーメンを食べに行きました。

 

つづく。

 

 

イモ餅

昔、娘が喜んで食べたイモ餅。先日、息子にも作りました。

f:id:santa_nyan:20190718194124j:plain

軽くマッシュしたポテトと玉ねぎと片栗粉を丸めて炒めます。(本当はフライするらしい) 調べると、ハッシュドポテトと言うのかな? でも、片栗粉でモッチリしてるので、我が家ではイモ餅と呼んでいます。息子、喜んで食べてくれました。空手の前後に1個ずつ。