santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

姫路

3連休、日・月と姫路へ。

日曜日、朝8時過ぎに 車で出発。

11時過ぎには到着 ~ 姫路城 🏯 !!

f:id:santa_nyan:20190916080059j:plain

去年、和歌山へ戻ってきてから、何かの雑誌で「姫路城、別名=白鷺城」の特集記事を読んだんだっけ? テレビだったかな? 絶対行きたい!!と思った所です。

本当に真っ白で美しかったです。

f:id:santa_nyan:20190916080131j:plain

お堀の中、とても広いのですね。

f:id:santa_nyan:20190916080208j:plain

f:id:santa_nyan:20190916081254j:plain

チケット販売所前では、待ち時間0分でしたが・・・

チケットを購入して、城内に入る列ができ始めた?と思ったら、あっという間に入城制限が始まってしまいました。暑かったので長く感じたけど、待ち時間20分弱くらいで、中へ。

 

ゾロゾロと、1階部分から6階までを列になって上りました。

f:id:santa_nyan:20190916081354j:plain

急な階段 ⇩ ・・息子は楽しんでくれました。

f:id:santa_nyan:20190916081517j:plain

もっともっと立派な城内をたくさん撮ったのですが、どこも人だらけ。

f:id:santa_nyan:20190917144139j:plain

 

最上階から ⇩

f:id:santa_nyan:20190916081545j:plain

印象的だったのは、壁に空いた狭間 (さま) と呼ばれる穴。城内に入った敵に向けて鉄砲や矢を放つために開けられた穴です。⇩等間隔できれいに並んでいました。

f:id:santa_nyan:20190916081817j:plain

鯱は、修理の時代によって形が変わっているのですね。

f:id:santa_nyan:20190916081618j:plain

f:id:santa_nyan:20190916081640j:plain

気温は32℃と暑かったのですが、姫路城が美し過ぎたのと、きれいに晴れていたこと、城下町がきれいでおしゃれで歩きやすかったこともあって、3人でブラブラと散歩を楽しみました♬

 

この後は、広峯神社へ。

 

 つづく