santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

廣峯神社

姫路城の後、お昼を軽く済ませて

車で15分ほど北上 ~ 廣峯神社に到着。

f:id:santa_nyan:20190917144101j:plain

f:id:santa_nyan:20190917144204j:plain

入り口の鳥居から、山の中の細い道路を登って

f:id:santa_nyan:20190917144247j:plain

f:id:santa_nyan:20190917144716j:plain

この神社は、733年に創設されたところから始まります。主として稲作の豊饒を祈願した内容の信仰 ( =広峯信仰と呼ばれます ) を軸としているので、農業の神と崇拝されています。

 

私達が着いた時、ちょうど巫女さんによる祈祷が行われていて

息子、長いこと見学させて頂いてましたよ。

f:id:santa_nyan:20190917144742j:plain

行ってから知ったのですが、黒田官兵衛ゆかりの地で有名になったのですね。

 

そして、廣峯山と増位山の間をハイキングコースが伸びています。

息子、そういう所を登ったり降りたりするのが大好きなので、良い季節になったらハイキングも良いね、なんて言いながら参拝。

 

また姫路城まで戻りながら、落ち着いたきれいな街並みを堪能。

ホテル、チェックイン。

 

夕食は、海鮮居酒屋風の店でっ。

f:id:santa_nyan:20190917144835j:plain

f:id:santa_nyan:20190917144918j:plain

息子、マグロ漬け丼のご飯小盛りを注文。( 普通盛りでいけたかも💦)

 

満腹でホテルに向かう途中、姫路駅前から⇩。

f:id:santa_nyan:20190917144810j:plain

       🏯ライトアップ✨ 更にきれいでしたー。

 

日曜日は、先日行きそびれた、淡路島の伊弉諾神社へ。

 

つづく。