santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

熊野三山

3連休、大型台風19号が関東へ。

12日の夜はずっと荒川下流河川事務所⇩のサイトで

http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/arage00079.html

実家最寄りのカメラからの映像を、ライブで見ていました。

私がライブで水位を見てても仕方ないのだけど、浸水したら手伝いに行こうか?と話していたので、ほとんど落ち着かず。両親は一旦地区センターへ避難し夜遅くには自宅へ戻ることが出来ました。家も無事です。避難先では、名前の管理や空調管理、夜には寝具を配られて、安心だったそうです。ありがとうございました。

被害が大きくならないことを願っています。

 

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

 

ところで

この3連休2日目、職場の3人でドライブの予定でした。実家への台風の影響がなかったので、私も予定通り参加できましたよ。

 

熊野三山 ( 熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社 ) の話をしていた時、ドライブしようか?と I さんが言ってくれたのが始まりで、スケジュールを立てたのでした。

平安時代末には「浄土への入り口」として多くの皇族・貴族がお参りするようになった熊野三山。浄土へお参りし帰ってくるということで、死と再生を意味するとされ「よみがえりの聖地」として、今も多くの人の信仰を集めています。

 

台風一過の和歌山、早朝に出発して休憩をはさみながら

f:id:santa_nyan:20191014101616j:plain

 

 熊野本宮大社へ到着。

f:id:santa_nyan:20191014101917j:plain

 

f:id:santa_nyan:20191014102314j:plain

 

熊野本宮大社HPより

~当社の主祭神は、家津美御子大神(スサノオノミコト)です。
 歴史を遡ると、古代本宮の地に神が降臨したと伝えられています~

f:id:santa_nyan:20191014103809j:plain

 

f:id:santa_nyan:20191014103848j:plain

f:id:santa_nyan:20191014103928j:plain

f:id:santa_nyan:20191014103958j:plain

 

八咫烏 ヤタガラス 

日本サッカー代表チームのシンボルマークにもなってますね。

f:id:santa_nyan:20191014102359j:plain

f:id:santa_nyan:20191014102535j:plain

 

本宮を出たら、大斎原(おおゆのはら)の大鳥居へ移動。

かつて本宮があった場所です。

f:id:santa_nyan:20191014104114j:plain

明治22年(1889年)の8月に起こった大水害が本宮大社の社殿を呑み込み、社殿の多くが流出したため、水害を免れた4社を現在の熊野本宮大社がある場所に遷座しました。

鳥居は日本一の大きさです。(高さ約34m・幅約42m)

f:id:santa_nyan:20191014105836j:plain

 

f:id:santa_nyan:20191014105901j:plain

 

f:id:santa_nyan:20191014105922j:plain

 

f:id:santa_nyan:20191014110010j:plain

   あまりの迫力で、3人ほぼ無言で歩いてましたー。

 

f:id:santa_nyan:20191014110139j:plain

 

娘用に購入⇩。 

八咫烏の案内でいつでも帰国してね🐤 ( +交通事故にあいませんように。)

f:id:santa_nyan:20191014121608j:plain

 

この後、熊野速玉大社へ。

つづく。