santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

風邪

現地校〜 先週明けくらいから「休んでる人、めちゃ多いで。」と息子が話してました。 土曜日の補習校後、いつもなら帰宅途中もゲームしながら喋ったりして元気なのに、グッタリと寝てしまったので「もしや」。その夜に37.6℃。 それ以降、熱はないけど、喉の…

初の

洗車〜 タイヤをベルトコンベアーみたいな所にのせて、自動的に進んで洗っていく『car wash』。近所にはどうやらこのタイプしか見当たりません。MIにもあったけど、左のタイヤを上手くベルトにのせるのが、プレッシャーです。 とにかく先日、ベルト方式洗車…

桜𓂃🌸𓈒𓏸

ソメイヨシノ、ちょいちょい見かけます。 ショッピングセンターの駐車場だったり 近所のウォーキングコースだったり いわゆる満開状態です。日本はどうかな。 近所に、ソメイヨシノ&モクレンがキレイに並ぶお宅があります。まさかパシャパシャ撮れませんが…

玄関

我が家の正面の話 北向きで日陰時間が長い玄関〜 泥も溜まり易いし‍➰ ちょっと残念な雰囲気。 最近の日課、ホームセンターのガーデニングエリアをパトロール。ミントやタイムのようなハーブは、強いし虫除けにもなるので、買ってみようか?? ウロウロするこ…

泥問題

昨日から夏時間となりました⏰ 1時間進み、朝起きたら真っ暗 玄関の話の続きです〜 我が家の玄関とガレージの繋がる箇所 = 1番通行回数が多い所、にできる水溜まり問題。排水溝を作って頂き、お陰様で解決致しました✨️✨ ただ、水はけは良くなっても、水と一…

花⸜🌷︎⸝‍

雨続きでした。。。 今日は晴れそうです☀️ ここ数日、船便の荷物整理で過ごしてます。収納場所は多いので、助かってます。ただ、どこに入れたか忘れてしまいウロウロ、私だけでなく、みんなでウロウロ。昨日あった場所に靴下がない ···▸ 仮の置き場所から、…

船便

日によって、気温の差が激しいです⤴️⤵️。 モワッと暖かい日の翌日は、一日中、強風で凍える寒さだったり。日本も同じだと聞いています。 晴れの日に歩いた時〜 先月購入したチューリップ 最寄りのコスコ入り口に植えられたチューリップは、既に咲き揃ってま…

心配事 2

車が来てから1ヶ月、 点検のためディーラーへ出した日〜 会社の近所なので主人が乗っていきました。 夕方、代車で帰宅。電気系統の問題が発覚したと。「ガソリンの蓋(?) のセンサー異常」だそうです。蓋に。。あるんですねぇ。車はセンサーだらけ、と (改め…

心配事

ゴミ箱問題が発生した時〜 「この自治体でゴミを捨てる」という登録をしたら、⬇️のゴミ箱「A」マークがもらえます。▶︎▶︎ 不動産会社が用意してくれたので、私達はゴミ箱を使うだけ。週1で回収に来るので朝から出しておきます。夕方には空になっています。 …

ウォーキング

プレジデント・デー連休は終了致しました〜。 木金はさておき、土日月の巷の交通渋滞はですね〜‍➰ アトランタの慢性的自然渋滞、20年前から変わりませんです。 コスコへ行こうとしたら、渋滞回避のためかGPSが示した裏道〜 どこまでも林です。大通りに出ると…

英語

自分の英語は、 「何年も住んでるのに??」と驚かれるレベルだと思います。ベラベラとはほど遠い。しかも、頼れる方が一緒にいる時、私の耳と脳のサボり具合は半端ないです。 〜〜 昔 会ったご近所さん、 (確かパキスタン人) 初めて会った頃は、私と同じ片…

G 対策

初めてアトランタに住んだのは、 2002年でした。 新築アパートだったので、Gとの遭遇はゼロ回。2年間住んでいたのに、これは快挙 次は、 2006年間からの1年半。とても古いアパートで、G 出まくり。ある夏の夜、ベランダに出たら5匹以上のGがのんびりと夕闇ぼ…

自宅について〜 一戸建ての集落のことを、サブディビジョンと呼ぶと思います。我が家が住むサブを地図で見ると、大きな通りから離れていて、スーパーも遠いです。1番近いスーパーKrogerまで4.6マイルの距離、車での移動距離はグルっと回って更に伸びます。 …

初登校 その後

現地校〜 編入直後の疑問だらけだった数日は過ぎ、 カフェテリア利用方法 (1番大事)、教室移動、スクールバス、クラブ活動などなど。。見えてきましたよ スクールバスは、初めは緊張していたはずなのに、既にリラックスどころか油断して、帰りに乗り遅れると…

3週間経ちます

息子の補習校〜 毎週土曜日は、日本語補習校へ通います。先週から6時間授業を受けています。思い切り日本語で友達と話せる場所ですね 〜 建物もたぶん昔と同じ。。娘がお世話になった頃の先生もお見かけして、懐かしい気持ち♡ 〜 よろしくお願い致します。 …

初登校 2

先日、携帯を新しく致しました。 携帯が変わってもバックアップさえしておけば、簡単に移行できると思っていました。 (´;ω;`) 私の携帯は、トルコ時代のものが全部入っていて、しかも娘とシェアのまんまでした。そしてまた国が変わったからか。。。ややこ…

初登校

こちら、寒いです。 最寄りのスーパーへ連れて行ってもらった時、パシャ。 随分と田舎道でございます。歩いてる人いませんでした。車もまばら。 〜〜寒さと時差ボケで体調を崩し、鼻がつまって顔が膨れている感覚です。今朝方からずいぶん楽になってきました…

移動中の話

時差ボケです。 時差ボケが消えるのにかかる日数は、時差プラス1日、と何かで読みました。ってことは15日かかるのですね。道理で、数日経ってからグダグダになるわけだわ。昨日の午後、息子も私も‍めまいを感じ、瞼が勝手に下りて来てダラダラドロドローン。…

荷物出しの日

パッキング〜 お任せパックなので、引越し業者さんにほぼパッキングして頂けます。前もって船便とエア便と倉庫行きに分けて、分かりやすく置いておけばOK。当日、肌着と貴重品以外は全てプロにお任せ。 1番頻繁に使うものは、自分たちが運ぶスーツケースに入…

令和6年🐉 2

元旦のつづき 〜 〜 『24時間対応の医療相談』というのはありがたいですね。年齢と症状から、何科を受診か判断。息子の場合、整形外科。その時間帯に整形外科医が待機する病院を、自宅から近い順に3箇所あげて下さいました。 早速、電話して行き先が決まり出…

令和6年🐉

皆様、今年も どうぞよろしくお願い致します 元旦には、何をしていたかと言いますと〜 息子を乗せて、整形外科の救急受付へ向かっておりました。。 12月30日〜 しばしば会う友達Mさん & 5年振りのLさんと再会。2時間ちょいの弾丸トーク。子供達の近況や仕事…

毎度おなじみ

主人〜 空港へ向かうため、自宅を出たようです。乗り継ぎが悪くサンフランシスコ1泊だと。 おぉぉ〜〜もうすぐ和歌山へ戻ってきます。 パート先の制服をクリーニングに出した時、返却日は年明けになるかも、と言われて。。 ギョッ 和歌山での残り日数が少な…

この時期

学生時代の友達が2日続けて誕生日です。 私を入れて9人で、誕生日のたびにおめでとうを言い合い、主役の近況報告を聞いて笑ったり安心したり 特にこの時期の主役2人の場合、全員で1年を振り返る感じ。「忍もあったけど、自分を解き放ってみたよ」的な報告は…

🎅🏻🎀クリスマスですね↟⍋*↟🎄

本日、息子たち〜 みんなでAEONに行くとかラウンドワンに行くとか、いろいろ案が出てはいましたが、ちょっと遠め。。。年齢的に無理なこともあり、 結論は みんなで遊ぶ at 拙宅 Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ とりあえずおやつを用意し、掃除をして、解放しております。…

便利

引越し前の『やることリスト』 本日は ゆうちょ でございました。 贈り物の配達やら、母校の同窓会会費を納めたりするので、行くには行ったけど。 配達で窓口に並ぶ以外は、口座さえあれば同窓会会費支払いはATMで出来ましたし、1番の目的「郵便物の転送手続…

パート

昨日、パート最終日でした(;;)。 最後まであたたかいお言葉を頂き、後ろ髪引かれるような気持ちです。あと1週間は働けたかなぁ。。。 最後に鶯ボールも頂きました。いつものと違う、手で揚げたちょっとお高いお品でございます。もったいなくて開けられませ…

マカロニグラタン

ホワイトソース作りが苦手な私としては、こちらは昔から頼りになる存在です。 ストックの2箱を使い切りました。 使い切ったのに、 ミートソースバージョンを見つけて買ってきてしまったという。。。何してんだか。 冷凍庫の鶏胸肉を使い切った日、 前日から…

食材チェック

使い途中のみりんや醤油、料理酒等〜 トルコから離れる時は、ご近所の日本人友達に手渡して来ました。どれも喜んで引き受けて頂けました。日本ではよくある調味料でも、トルコ在住日本人にはありがたかったのでね。 現在は日本なので、使用中みりんなんて気…

引越し前の断捨離

荷物の整理、 はかどりませんねぇ~ ╮(´・ᴗ・` )╭。 エア便と船便と倉庫行き、と、手荷物。考えているだけではなく、本棚を空にしてみようとして。。。懐かしい写真が出てきたり。 昔、娘が6歳の時に作った自己紹介ポスター、に貼られていたこちら 娘は「いら…

送別会

火曜日、 元同僚にお越し頂き、プチ同窓会を致しました〜 兼、送別会ですね(寂しいです) 1歳1ヶ月のお子さんもいらしたので、お座敷テーブルの方でワイワイしながら、ダイニングテーブルへお茶をセットし、ドタバタ。セルフサービスで適当にくつろいで頂きま…