santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ともチョコ

友達のブログを見て、「ともチョコ」という言葉を知ったのはいつだったか?
友チョコと書くのかな。
娘が
「○○ちゃんのお誕生日に友チョコをあげたい」
と、言いだしました。
バレンタインデーでなくても、ギフトを贈り合うらしいです。


早速、お店で研究することに。
その結果、この時期は暑いので溶けてしまうから、チョコはやめ。
(それに、前日の夕方だったので時間がなかった・・・)
今回は「ヘアアクセサリーとカード」という組み合わせになりました。


ただ〜
チョコを見ている時、見つけてしまいました。
大好きなチロルチョコ。
       
デコレートできちゃいます♪
デコ用の道具とチョコ5つ、ラッピング用のボックスとシールも入っています。
       
私もやりたい。
翌日、時間を見つけて娘と私、一個ずつ。
       
   ↑娘作       ↑私作
こういうのって、アートのセンスがないとつらい・・・

作った物をかわいいボックスに入れて、こんな小さなギフトって嬉しいと思います。
涼しくなったら、これも良いね。
娘、同じクラスのお友達にいろんなことを教えてもらってる様子。助かります。



暑い日
先週の半ば、暑かった〜〜〜。
暑すぎて、珍しく食欲がなくて。。。
夕食、何を作ろうか?
「暑い日 レシピ」で検索すると、出てきました。
      
おナス・ミョウガ・シソをごま油としょうがと鶏がらスープのもとで和えます。
キュウリもあったので加えました。
スッキリしておいしかったです。


スッキリメニューで思いついたのが〜
ヨーグルトとリンゴの入ったパンケーキ。(完全な創作デザート)
甘すぎなくておいしかったけど、
「バニラアイスを添えないと食べられない」と言われましたわ。。。残念。
          



サンタ
しっぽつかまれました。来月には追いかけて来るよ。
       


   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*