santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

空手 

年末に 息子

空手の昇級審査を受けました🥋!!

無事に合格し、新しい帯になりました。おめでとう🎉

オレンジ色の帯だったのが、ライン入りのオレンジ色に。

f:id:santa_nyan:20200120130447j:plain

                   シルバーのライン

 

そして、昨日は小さな大会がありました🥋!

組み手で参加。

f:id:santa_nyan:20200120142615j:plain

前回の大会はリーグ戦で、いったい何人と対戦するのか?と思うほどでした。息子、へとへとで、最後は手もキックの足も落ちちゃってました。

今回は小3男子トーナメント方式だったので、1回負けたらおしまい。( 親は ) 緊張しましたよ。息子はもともと緊張しないタイプなので、直前までいつもと同じ調子。順番が次の次くらいになって、対戦相手と並んで待ち椅子に座った頃にようやくダンマリになってましたわ。

1回戦目は勝ち、2回戦目で敗退。2回戦目のお相手は帯の色も違うし、同じ学年でもこんなに動きが違うのねっ!とビックリだったので、良い経験をさせて頂きました。待っている間に、場慣れしていない息子に座る場所を示してくれたり、優しいお相手で感動でした。憧れです✨

互いに何度も技をかける姿、格好良くてまたまた私泣きそうでした。試合中は同じ道場の方達がたくさん声援を下さり、とても心強かったです。

どうもありがとうございまいした!!

次回はいつ参加させてもらうかな? 楽しみです。

 

 

大会の帰り、最後の買い出しへ~

最後の、というのは「和歌山市断水」のお知らせがあったからです。

~ 断水 ~

先週木曜日の午後、PTAの方から連絡を頂き、私たちが住むこの地区は完全に3日間の断水予定とわかりました。漏水が起きたため、水道管修繕工事を行う と。期間は日曜日夜から水曜日の夜。

まる3日間って、どれくらいの水が必要ですかね?

まず飲み水は、2リットルのボトル6本入りを3箱。その他、一瞬スーパーから水が消えたので、慌てていろいろ走り回りいろんなサイズのボトルを10本ほど。 

何気にDAKARAが混じってるのは、これを普通の水と思って買っていたから💦 DAKARAは写っている以外にキッチンにも3本ほど。。

食器をあまり使わないようにするとしても、カップを軽く流したり、お湯を沸かしてお味噌汁作るか?などなど、考えたらもっと欲しかったです。

f:id:santa_nyan:20200120130503j:plain

 

トイレには、

ホームセンターでポリタンクが売り切れていたので、慌てて買った漬物用の特大バケツ。と、後で手に入った20リットルポリタンク。

f:id:santa_nyan:20200120130749j:plain

漬物用バケツは、この⇧他にもうひとつ、ポリ容器は更にたためるタイプをふたつ、お風呂場に設置。

お風呂は満タン。

会社の方からも連絡を頂いた主人、出張先 ( 東京 ) から、「帰りに関空で水買っていった方が良いのか?」と。。

幸い、水がスーパーから消えたのは木曜日だけだったので、金土で十分に準備することができました。

範囲が和歌山市内の一部なので、最悪でもお手洗いだけ流すことが出来たら、スーパー銭湯もあるし、外食すれば良いですしね。

 

そんなわけで、空手の試合の後、食材の買い出し。

キッチンの水も出なくなるので、断水前に作り置き ( ひじきと大豆の煮もの・鶏肉煮物・キンピラ・かぼちゃの煮物 ) を用意。紙コップ・紙皿も用意っ。

冷蔵庫に並べていたら、息子が「外食が楽しみだったのに」と💧 主人も「本当にそこまで必要か?」ですと(;´д`)トホホ。

 

予告通り、夜10時に断水になると想定し、完璧に準備して、大会の疲れもあったし11時にはサッサと寝ちゃいました。ただ・・寝る前に何度トイレに行っても水はちゃんと流れてタンクにも貯水できました。

 ???のまま、今朝、お知らせを見てビックリ( ゚Д゚)。断水はキャンセル ( っていうかな?) になってましたっ!!

 

まぁ、たためるポリタンクも手に入ったし、災害時のシミュレーションになりました。

大量の水は、ぼちぼち消費していきます。

 

 

☆☆気忙しい週末でした☆☆