santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

青い和歌山城

4月2日の夜 ~

お堀に映る青い和歌山城にフォーカスして撮り、

こんなぼやけた1枚になってしまいましたが、

f:id:santa_nyan:20200403213744j:plain

      ブルーのライトアップって珍しいなぁ。。と思いました。

 

4月2日は、『世界自閉症啓発デー』なのでした。世界各地で啓発活動やブルーライトアップが行われています。

  ( ブルーライトアップで検索すると、『世界糖尿病デー』も出てきました。)

 

f:id:santa_nyan:20200403213722j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200403213803j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200403213854j:plain

 

 

娘と ~

ビデオチャット中は、必ずチャイちゃん登場します。

f:id:santa_nyan:20200403213609j:plain

          ずいぶん大きくなりました!

ほとんど、大人のネコ🐱姿に驚き、慌ててスクリーンショットっ。

下宿先の大家さんはご高齢なので、最近は遠くから挨拶してるだけの毎日だそうです。トルコ人、挨拶はとても近いです。ハグ🤗しながら左右の頬をチュッと近付けます。男性同士も肩をたたき合いながら同じようにします。

コロナ騒動が起きてからは、若い人たちの間で、つま先を出し合って靴を左右ぶつけ合う挨拶に変更?し、流行ってたんだと。

ここ数週間は🐴クラブに通ってるだけなので、退屈そうです。

チャットで、その日の報告をしたり作った食事を見せたりして、毎日数分話しています。少しはストレス発散になると良いなぁ。