santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

チャット

自粛生活になって以降、

娘とのチャット時間が長くなりました。

もともと、私達からのメッセージに返信してくるかどうかも怪しく、あまりまめに連絡をくれない性格なので、

~ ~ 正直言うと、今ちょっと嬉しいです(^O^)。

主人には、「何をそんなにしゃべることがあるの?」と聞かれます。

例えば今日は、サメはお母さんのお腹の中で兄弟同士たたかって勝ち残った個体がサメとして生まれてくる、って知ってた? から始まって

サメは魚類だから卵を産むのだと思っていたら、

1.卵を産む種類 2.お母さんのお腹の中で卵から孵化してサメの格好で生まれる種類 3.哺乳類のようにサメとして生まれる種類

があるんだよー、とかなんとかいろいろ。

「 ヒマだから、アニマルプラネットっぽいの見ちゃうんだよねー(;^_^A 」と。

 

自力でリフレッシュできているようで、安心です。

 

リフレッシュと言えば、

数日前「電子ピアノ買っていい?」と質問メッセージが来ました。

主人と値段を交渉してオッケーをもらい、即 購入したんでしょうね。。。

翌日には、こういう写真が来ました⇩。ボヘミアンラプソディー。

f:id:santa_nyan:20200524162730j:plain

クラシックじゃなく、こういうの演奏したいって中学の頃から言ってたな。

今日のチャットでは、この曲も演奏してくれましたよ♬♬

 

15日に4時間の外出許可が出た15~20歳の子供達、一昨日の金曜日も同じように外出許可が出て、これからも毎週金曜日は4時間 外出自由だそうです。

 

🐴クラブ、乗る許可は出てないので、前回同様一昨日もお散歩~。

f:id:santa_nyan:20200524162614j:plain

アルちゃん、去年、急に暑くなった時期にお腹を壊しました。

今年は大丈夫そうだけど、涼しい日はコートを手放せません。

なんだか・・ブヒブヒッ、って、アルちゃんの鼻息が聞こえてきそう。

 

 

友達とのチャット

久し振りに、同じアパートだった友達ともチャットしましたよ。

彼女は今もイスタンブール在住です。

子供の学校のことや、毎日の買い物・リフレッシュ方法、ラマダン中のことと既に砂糖祭 (=連休) に入っていて、たぶん連休明けに外出禁止は解除されそう、などなど。

食材や雑貨の不足は全くないそうです。マスクも小麦粉もなんでも自国製なので、こういう状況でもその点は安心みたいで、こちらもホッとしました😌。

近所で見つけたバクラバ店で購入したこちら⇩も見せてくれました。

  f:id:santa_nyan:20200524162633j:plain 

          自宅で砂糖祭! いいねっ👍

私たちの後は、子供同士も話しました。懐かしいなぁ。

本当に家族で仲良くして頂いた方なので、最後にはパパさんのお顔も拝見できて、こちら3人ホンワカとした気分にさせてもらいました。

お時間ありがとうございました。

和歌山へ遊びに来て欲しいです。いつか実現できますように。

    🍬🍬 İyi Bayramlar! 🍬🍬  良い祝日をっ。