santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

刺田比古神社

ジョギングコースから数100メートルの場所にある

刺田比古神社(さすたひこ神社)。

f:id:santa_nyan:20200920115904j:plain

 

 

f:id:santa_nyan:20200920115927j:plain

御祭神は

道臣命(大伴氏の祖先神)と 大伴佐弓比古命 をお祀りしています。

八代将軍吉宗の拾い親の神社でもあります。

f:id:santa_nyan:20200920115836j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200920120014j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200920120044j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200920120144j:plain

敷地のすぐ隣は「岡の里古墳」。出土した土器は6世紀頃のものと推測されます。

この地は大伴氏の住地とされていて、『続日本紀』にも片岡の里出身の大伴氏が登場することから、岡の里古墳は大伴氏に関りあるものと考えられ、この神社の由緒をうかがわせます。周辺の地盤は砂地で落砂の危険性があり、詳細な調査は中断されています。

未発見の何かがある可能性が高い所、ですね。

厳かな雰囲気の中、期待感いっぱいの気持ち(^^)/⛩で帰宅しました。

 

 

 

寒天

パート仲間が遊びに来てくれた日、

紅茶寒天とコーヒー寒天を作ってみました。

f:id:santa_nyan:20200920115813j:plain

メンバーは普段からコーヒー好きと紅茶好きにぱっかり分かれていたので、両方6個ずつ作ったわけですが、やっぱりわたし自身はコーヒー派。でも、紅茶寒天にフローズンベリーを乗せると、断然こちらの方が好き度上がりましたよ。

息子はどちらにもあまり反応せず、生クリームだけすくって終了 (;'∀')。

 

 

 

本日、

連休2日目・・昨日パートだったので、私は3連休。

明日は1泊で淡路島へ行く予定です🌊。

娘は、ハーフマラソンに参加すると言っていたので、

今頃スタートしてるかな?  

f:id:santa_nyan:20200920115701j:plain

        気持ち良い天気だそうです。頑張れ!🏃!