santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

連休 彦根城2

天守見学の前に、

天秤櫓、下から。f:id:santa_nyan:20201123215127j:plain

 

西の丸三重櫓、下から・・。

f:id:santa_nyan:20201124152936j:plain

 

本当はこういうの ⇩ を撮りたかったのでした😅

f:id:santa_nyan:20201125091832j:plain

 

400年も前から残る彦根城、さすが、階段が一段ひざ丈くらいで

上るのも、下りるのも怖かったです。

 

f:id:santa_nyan:20201124152733j:plain

感想を息子に聞いたところ「和歌山城より大きいな」でした。

私も同じ感想です(;^_^A。。。私達の基準は和歌山城なのでね。

 

この後、お堀を回って玄宮園へ。

f:id:santa_nyan:20201124153242j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201124153807j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201124153122j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201124153610j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201124153314j:plain

 

せっかくなので、お堀を一周することになり、

f:id:santa_nyan:20201124153849j:plain

和歌山城基準の私達、彦根城は少し大きめなどと、あなどってました。

広い公園や住宅街を通過して、駐車場へ戻った時はヘトヘト (;´д`)。

少しじゃなくて、とても大きかったのです。

遅くなってしまったので

琵琶湖八景を巡るドライブ、というプランはスキップすることに。

 

琵琶湖東から西へ回り、大津市にある会社の保養所へ直行。

お風呂で温まってから、お食事へ💗💗

f:id:santa_nyan:20201124173902j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201124173954j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201124174122j:plain

この間に頂いた、お刺身・揚げ物とこちら ⇩ の蒸し料理で、完全に満腹となり

ご飯とお味噌汁は断念いたしました。。

f:id:santa_nyan:20201124174142j:plain

息子には高学年メニューをお願いしていたのですが、

ステーキ肉と、お刺身とあと・・何だったか? こちらも満腹。

f:id:santa_nyan:20201124174048j:plain

土曜日に終わらせたら良かったのに、毎度の宿題持ち込み、

この食事の後に、頭が回らない状態で必死にやってましたわ。

 

   ~ つづく ~

 

 

トルコ、外出規制が始まりました。

午後1時から4時までの3時間だけ外出可能。

でもこれは、2001年1月1日以降の誕生日の子供たちだけ。

娘は、2000年の12月生まれなので外出できます。

カフェやレストランは全部お持ち帰りだけとなり、街中は静かなようです。

先ほどチャットで話しました。明け方4時にになぜ起きてるのかと言うと、期末テストの勉強だと。勉強を始めたのはまさかの12時過ぎ?と思いきや、午後4時からやっているそうです。1時間勉強して、1時間ゲームして、また1時間勉強して、その後寝てから今勉強始めようかピアノ弾こうか迷ってる・・・・それはよくある現実逃避だね。しかも午後4時からやってるって言わないでしょ。というおしゃべりを10分ほど。

随分と寒いそうです。温かくして頑張れっ!!