santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

連休 竹生島

大津市で1泊した翌日、勤労感謝の日✨

琵琶湖北部に浮かぶ『竹生島 ちくぶじま』へ向かいました。

 

彦根城プランを同僚に話した時に、すぐに琵琶湖の竹生島の話をしてくれました。「神社とお寺がくっついてるパワースポット」なんだと。

  ~ 教えてくれて、ありがとうございました! ~

 

朝食後ゆっくりと出発。

予約していた竹生島クルーズのため、今津港へ。

f:id:santa_nyan:20201127143713j:plain

雲が厚くて一瞬パラっと来たり、でも雲の切れ間はとても明るかったり、

天気がクルクルと変わって、これは神様に歓迎されてる兆し、と聞いたので気持ちが高ぶりましたよ。

琵琶湖、大きいですね。23区がスポッと入るそうです。

f:id:santa_nyan:20201127140905j:plain

 

竹生島到着。

f:id:santa_nyan:20201127143534j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201127140830j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201127141242j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201127141346j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201127141432j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201127142259j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201127142439j:plain

こちら、土器 (かわらけ) に願い事を書いて、湖面に突き出した宮崎鳥居へかわらけを投げる場所があります。

見事、鳥居をくぐったら願いが叶うんだと。

皆さん知らない方同士でも、成功したら拍手し合ったり、変な所で落ちたら一緒に笑い合ったりして楽しい雰囲気でした。

主人は見事成功。⇐ 野球部だったんだぞっ、と✨⚾

息子、おしかったー。鳥居の台石に当たりました!ある意味成功!!

f:id:santa_nyan:20201127142411j:plain

ちなみに私が投げたかわらけ、真下に急降下。。(;'∀')。失笑されました。

 

f:id:santa_nyan:20201127142850j:plain

 

舟廊下を通って、観音堂へ。

f:id:santa_nyan:20201127142941j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201127143339j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201127143253j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201127143422j:plain

祈りの階段を下りて、船乗り場へ戻りました。

75分の竹生島滞在。

見えますか?UFO ⇙ 👀。 🛸UFOだーとビックリしてたんだけど、

f:id:santa_nyan:20201127143628j:plain

船内から撮ったので、いろいろ反射して写った状態で

          (UFOの正体は船内のライト)

きれいに晴れた空の下、竹生島全容を撮った、という思い出の1枚でございます。

 

   ~ つづく ~

 

夜のジョギング、たまにコースを変えますが

f:id:santa_nyan:20201127192035j:plain

最近は、このイチョウの通りが好きです。

ライトが当たり、葉がきれいな黄色~オレンジ。

このコースでの帰り道、焼き鳥屋があります。良い香り。

換気しながら頑張っています。心から応援しておりますっ!!!