santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

義母の家 庭

主人の実家は、とても田舎です。

家も土地も大きくて、子供たちが走り回っています。

義母、私が結婚したばかりの頃 ~ かれこれ20年以上前 ~ から、

「この庭で畑作って、食べる野菜は全部ここで出来たものにしたいんよ💛」と語ってくれていました。

ここ数年、夢が現実となっています。

オレンジ白菜・キャベツ・ほうれん草・ワサビ菜のエリア⇩。

f:id:santa_nyan:20201227210742j:plain

 

茎ブロッコリーとネギやニンニク・ニンジン・大根のエリア⇩。

f:id:santa_nyan:20201227210550j:plain

 

玉ねぎやアスパラ菜・アンデス ( = 赤いジャガイモ、初めて知りました )・里芋

が並ぶ所、夏にはカリフローレもあったそうです。

お義母さん、新しい物に明るいっ👀!!

 

スチーマーで簡単加熱。マヨネーズも何もつけずに甘くおいしく頂けます。

f:id:santa_nyan:20210104213840j:plain

   息子、特に茎ブロッコリーは何もつけなくても食べてくれます。

私達の滞在中に買った野菜はトマトだけ。ゴボウもスーパーかな。

・・・シイタケもさすがに買っていました。

 

庭の端にはキンカンの木。 

キンカン、私の場合、丸ごとムシャムシャ食べるのが好きです。

先日、近所のスーパーで購入したのは8個入り398円でしたわ。

義母の家ではただで何十個も楽しめるのです。

f:id:santa_nyan:20201227210626j:plain

ようけ ( = たくさん ) 持って帰ってー と言ってもらい、本気で持ち帰りました。

生でムシャムシャだけでなく、甘露煮も作りましたよ。

切れ目、雑に入れてしまいちょっとブスちゃんな出来栄えですが

家中、良い香りです🍊🍊♬

f:id:santa_nyan:20210104214910j:plain

 

夢が着々と現実になっている庭、

帰省のたびに毎度驚きます   Σ(・□・;)。お義母さんすごい。

孫たちに囲まれて、✨きらきら✨。

次はどんな進化(ポケモン用語?)じゃなくて、変化が見られるか、楽しみです。

 

  ~ ~ ~ ~ ~

 

昨日、和歌山の自宅へ戻りました。(;´д`)。。。現実世界な感じ。

そして、主人も息子も、まだ冬休み中です⛄⛄(*´∀`)。

 

私だけ、本日初仕事へ行って参りましたよ(^O^)/。

とほほ😅・・な気分は 朝寒い🥶中、 起きる時だけ。行ってしまえばドタバタ!!

あっという間に退勤時刻という、ありがたい話です。

明日も頑張りますっ!!