santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

お土産

なんばで再会した友達に頂いたものを

袋から出し終わり 、葛もちを頂きながら ~

息子、もうひとつのお菓子に目 👀 が。

翌日、頂きましたよ。

f:id:santa_nyan:20211120151157j:plain    インゲン豆・アーモンド・練乳の最中。優しいお味です。

 

トルコ土産まで頂きました。

f:id:santa_nyan:20211117083539j:plain

ストール屋さんで、好きな模様のスタンプを選んで押してもらったそうです。

サフランの花の石鹸も一緒に💖。

他に頂いたお品は、近々料理で使用していこうと思ってます(^▽^)/。

同じアパートに住んでいた頃、一緒に買い物へ行った後、玄関わきのテラスでお茶をしながら、その日のゲット品をバッグから出し、あーだこーだ話していたことを思い出しました。変わらぬ様子でバッグからたくさんのお土産を出して下さって、本当に嬉しく楽しい時間でした。

ついこの前のことのようです。懐かしいな。

 

 

ところで

私が家族に『551の蓬莱』で購入したお土産 ~

f:id:santa_nyan:20211117083453j:plain

       ちゃぁしゅうまん 叉焼饅。

f:id:santa_nyan:20211117083514j:plain

チャーシュー、シイタケや他の野菜がたっぷりで甘く感じる肉まん。

これ、手がかかってる、と思われます。

他に普通のシュウマイとエビシュウマイも。

エビシュウマイは、前情報なしでいきなり息子の前に並べて様子を窺ってみたら・・・残念、すぐに気づかれました。「あ、これエビ入っとるやん"(-""-)"」と一言。結局ひとつだけ食べて、後は普通のシュウマイだけを食べておりました。。。

 

 

娘 ~

先日は、トルコのお母さん S さんのお宅でのんびりさせてもらってました。

f:id:santa_nyan:20211117160528j:plain

S さん、長男 K さんの結婚をきっかけに少し小さめの家に引っ越しました。

S さんと娘、ふたりでターキッシュコーヒーを飲んでましたよ。

f:id:santa_nyan:20211120161342j:plain

ターキッシュコーヒーで占い。

コーヒーを飲み終わったら下に沈んだ粉が入ったまま、カップを逆さにします。カップが冷たくなったら元に戻し、カップ内の粉の状態を見ます。

そして、その形などから今日の運勢を占います。

これ、Sさんがいつも楽しんでました。自分のカップを携帯で映してアプリでチェック。ふたりでガハガハとしゃべってるところへ、私が電話したのでした。

 

S さん「今日、M (=娘)が覚えた新しい単語は Kumbara だよー」と話してくれました。クンバラ・・・なんですか?

クンバラは「貯金箱」でした。貯金箱は英語で「Piggy bank」ブタさん銀行だよねー、トルコでは貯金箱はブタの形?と聞くと、別にそんなことはないそうです。

ブタの形の貯金箱が定番になったのは、イギリスからなんですね。(知らなかったけど)

赤い粘土の PYGG と ブタの PIG を職人さんが聞き間違えたのが始まりだったそうな。

ところで、どういう会話でクンバラが出てきたのかと言うと、S さんの友達のお孫さんが親戚にもらったお金をクンバラに入れて大切にしてる、その様子が面白い、という話が出た・・・のでした。

 

 

気持ちの良い天気は今週までとか。

来週からは冷え込みそうです。