santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

和歌祭

楽しみにしていた『和歌祭』〜

紀州東照宮で毎年5月に行われる、紀州徳川家ゆかりのお祭りです。

 ➡️ http://wakamatsuri.com/400th

徳川家康公をしのんで始まったとされるこのお祭りは、今年で400年になります。令和2、3年はコロナの影響で神事のみとなりましたが、今年は無事に開催。

学校の配布物にも入ってましたよ。

有名なのは「神輿おろし」という神事。これは白い姿の男性達が1トンのお神輿を担いで東照宮の108段ある階段をおりて来るものです。

  〜令和元年のニュース和歌山より〜

お神輿を傾けたり揺さぶったりしながら移動します。

この後、伝統芸能を披露する株と呼ばれる組織の方々と行列になり、和歌浦を練り歩きます。( 渡御行列 )


朝8時から始まるわけですが、お昼から和歌山城前でもこの渡御行列を見ることができました🤩。

11:30に家を出て待機。結構な人の出でした。

12:15、渡御行列スタート。

先頭は、水戸黄門様👀、おおおぉぉ。


続いて、

マツケンさんが白馬に乗って登場!

「暴れん坊将軍」でございます。

息子にも手を振っていただきました😍


株は「棒振り」「獅子」「童子」と続いてましたよ。たくさん撮ったのですが人が多くて💦

途中前が詰まって、私達が見ていた場所でお神輿が長くストップ。

これが見たかったから、ここで止まってくれて嬉しい!と隣の方が話してました。私も〜💕と心の中で同意。



息子、家を出る時は渋々でしたが、結局終わりの方まで見ていたので、楽しんでくれたと思います。

最後の方でぐらーぐらーと傾けた時、大歓声が上がってました。こうすると中にいらっしゃる神様が喜んでくれるそうです。1トン😳の重さだけあって、傾いたらそのままゴチンといってしまいそうでヒヤヒヤでした😊。


こういう雰囲気が大好きなもんで、息子&主人が帰宅した後も、ひとりでウロウロ。

動物園にも行ってきました。


土曜日のうちに雨は上がり、ずっと薄曇りの1日でした。日差しが強いよりも良かったです。

楽しかったわぁー。この後、昼寝( ´ ▽ ` )😴