santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

山椒 出ました

山椒の実、スーパーに出始めましたー。

去年と同じく、塩漬けに😊

小さな枝もついたまま売られているので、実だけにします。ポロンポロンと枝を取り除く作業は、今ハマっている『殺人を無罪にする方法』を観ながら。


茹でた後、水にさらし、塩と一緒に瓶へ。

10日ほどしたら馴染んできて、楽しめます。

一番好きな食べ方は、潰した実をのせた納豆ご飯です。幸せな時間❣️

薬味として色々と使えます。


甘酢あん肉団子〜

先々週、

あんかけ肉団子を作ったら、美味しかったけど、野菜に火を通しすぎてクッタリな出来上がり。

先週のオフ中に、再挑戦。

甘酢あんが固めだったけど、一応撮影可能✨

お弁当にもちょうど良かったです。


土日、ケメル Kemer での大会に参加。

   ライブで応援できました。

120cm、急に棄権のベルが鳴って何事かと思ったら、コースを間違えてジャンプしてしまったと。すぐに退場😢。125cm、障害にクワちゃんの足がぶつかってバーが落ちてペナルティ。

コースは「難しいコースづくり」で有名なフランス人の先生が来てデザインしたんですと。なるほど、妙に行ったり来たりで「よくこんなの覚えられるね👀」と言っていたのでした。

お疲れ様!!!!

この後。。。ケメル遠征中に財布がなくなったけど、友達の馬具カバンの底にあった。みんなで探してくれて助かったーー!!というエピソード付き。本当にありがとうございます。

今週の年度末試験の勉強は??? 返答が曖昧、なのでした。


今日はカラッとしてました!!

夕食は冷麦です。