santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

梅ジャム

5月の連休、義母宅で滞在した際

帰りにたくさん持たせてくれた手作りジャム。

イチゴ/ウメ/アンズ、ジップロックに入ったものが冷凍でドーン。

こちらアンズジャム⬇️、軽く1kg 越え。

この形のまま我が家へ到着したので、そのまま冷凍庫にあります。

イチゴジャムは早々に終了しました。

梅ジャムは終盤に差し掛かっています。

   この梅ジャムは万能です。

マヨネーズと混ぜて、スライスしたトマト🍅にのせると、もともとトマト好きな息子にはご馳走。

オリーブオイル&レモンと一緒にドレッシングにしてサラダにも。

「おばぁちゃんのジャム入りだよ」と言えば、すんなり完食。

そして私、朝食の白いご飯にのせてみました。いけます😊!!ジャムと言っても甘過ぎないのでご飯に合うのでした。「梅シソきゅうり巻き」をこの梅ジャムで作っても良いかも。

最後のアンズジャム、こちらもいろんな方法で使えそうです。

お義母さん、ありがとうございます😊



昨日の、安倍元総理のニュース〜

職場で知った時は、驚いて声も出ませんでした。診察が終わって帰るはずの患者様がテレビの前から離れないので、大谷選手のニュースが流れてるのかと思っていました。

落ち着かない気持ちで、今朝は4時に起きてしまったので、明るくなるのを待ってジョギングへ。


心から、ご冥福をお祈りいたします。