santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

宿題 大詰め

三重から戻った翌週〜

主人は火曜日から出張。

私は木曜日だけ出勤で、他は息子の宿題監督。

・・・の予定だったのに、共にダラダラ😅。

今朝、「絵 描き終えといてよ💢」と言い残してる自分「これってダメ親?」と思いながら、出勤。

昼過ぎに、帰宅したら〜

失敗したっぽい画用紙の山の中に、大切そうに椅子にのせられた1枚が

   こ、これは、水墨画???

「オレは絵の才能はない」とクッタリしている息子が言うには、デジタルでイメトレしてたのに、全く思い通りにならなかった、と。

確かにiPadでこんなイメージを作っていたのは、見てました。

「遊んでないで早く筆で描きなさいよ💢」なんて言ってました。

私も手伝うからやり直す?と聞くと、全力で拒否されました。本当にのび太君だよね。。ドリル系のチェックも「大丈夫!」と言うのでさせてもらえず。不安。


『炒め物』の宿題はですね、やりましたよ。

金曜日、一緒に買い物へ行き

息子が選んだYouTuberの『おすすめチャーハンレシピ』の通りに進行✨

食材の下ごしらえは上手にやってくれました。

でも、油を入れて火をつけた直後から、緊張。

スパチュラを握ったまま硬直。

細かく切って火を通した豚バラを端において、生姜みじん切りを投入。

卵投入後にすぐご飯も。

食材が焦げ付くから、一旦火止めるよーと言うと「火力は強いままキープ😠」と呪文のように唱えてました。

細かく刻んだ長ネギも入れて粉末だしを足して

最後にお酒をワーッと入れて、塩コショウで味を整えて、


     良いですね〜。

紅生姜を添えて、

ボヤけてますが、出来上がり

笑っちゃいそうになりながら、後ろからドタバタとアシストし写真もいっぱい撮ったのに、出来上がりの1枚だけで良い、ですと。

しかも、2人前だったはずが大きな1人前の量でして、私は少しだけ頂きましたよ🤣。お店のようなお味👍絶品。

息子、自分でiPadで撮り、学校のpcに送って、材料やレシピ/感想を打ち込んでおしまい。

たくさん画像が必要かと思ってUSBを準備してたのに、拍子抜け。最近のハイテクには、ついていけません💧。USBを出している私を見て絶句してましたわ。「そんなん久しぶりに見た」とまで言われる始末。

〜〜やれやれ。


工作は終わっているので、残るは一行日記と硬筆。(一行日記って毎日書くものなのに)。

木曜日の始業式まであと2日、なんとかなりそうです。



出張土産〜

火曜日からオーストラリアへ行っていた主人。移動に時間を取られ、現地滞在はごく短時間。

関空 → 羽田 → シドニー → メルボルン

復路は逆。

和歌山市駅に迎えに行くと、足がパンパンにむくんでいて靴がきつそうでした。

お疲れ様〜。

空港で少しだけ買ってきたよ、と。

😊ワーイ😊

他のティムタムとグミは、既に息子がオープン。

息子のリクエスト、グァカモーレとサルサソース、手荷物に入れていて没収されてしまったと。お土産なら大丈夫だった気がするという主人の記憶。いやいや、確か液体100ml超えたら持ち込み不可だったような。。

とにかくありがとう😊