santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

柿の葉寿司

『柿の葉寿司』

奈良県 和歌山県 石川県 鳥取県の名産でございます。息子にはさほどウケないので、先週ひとりでランチ用に購入。

JR駅ビルの中の駅弁屋を発見したので😋。

 → 和歌山 水了軒さん

殺菌作用のある柿の葉に包まれたお寿司。

鯛、鮭、鯖です。

柏餅のように葉をむいてひとくちでパク!というのが正しい食べ方と思われます。

     6つじゃ足りないか?

そう思いながら食べ終わった時は、満腹でしたよ。ご飯がギュッと握られていて実はボリュームのあるランチとなりました✨美味しいわぁ。ほんまに美味しいわぁ。。。独りごと連発。

そして、

こちら⬆️ を購入時、隣に並んでいた『雀寿司』と『わさび寿司』。食べたくなったので、後日購入。

雀寿司は大きい箱かぁ--と悩んでいたら、お店の方が3個入りがありますよ♪と教えて下さいました〜。

雀寿司は小鯛を背開きにして、腹中にすし飯を詰めたもので、その姿が雀に似ているからこの名前だそうです。大阪や和歌山の名産✨

わさび寿司は、何年か前にドライブ先の道の駅で買って食べたことがあります。半分かじると、ワサビの葉がパリッと破裂する感じで食感抜群で美味しかったのです〜。

 

  種類は鮭、鯖、太刀魚でした♫

2回に分けて 〜柿の葉寿司DAYと合わせると3日〜 幸せな時間でした。

ご馳走様でした🥰🥰

 

  ※     ※     ※     ※

 

⬆️のお寿司、美味しいから食べてみない?と息子に話していた時〜

出張先のトロントから乗り換えでワシントン(ダラスだったかも)にいる主人から写メが。

      カナダのマーク🇨🇦⬆️

  Tim Hortons🍩懐かしい^_^

お土産で買ってくるのか?と一瞬期待してしまいました💧 オフィスで撮ったのを送っただけだと😅。

 

無事に帰国した主人のスーツケースの中にはいろいろあったわけで、

いちばん息子が待っていた⬇️こちらね。

今度こそ、入ってましたよ♪♪

これってKALDIとか業務スーパーで買えそうよね?なんて言うと、有り難みが薄れるので、言わずにおきました。

毎日、少しずつ出して楽しんでる息子、面白いですよ☺️