santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

コーヒー

コーヒー派なのか、紅茶派なのか?

自分の中で、紅茶ブームが起こることはありますが、

今現在は7割方、コーヒー派だと自認しています。

 

4-5年前に銀座のケユカという雑貨屋さんで購入した

       ドリッパー:円錐タイプ ⇩

f:id:santa_nyan:20210911101925j:plain

   と、主人がどこかの出張先で頂いたサーモスのタンブラー。

(グラスのサーバーも欲しいけど、このタンブラー最強で浮気不可能。)

このふたつが頻繁に働いてくれてます。

 

つい最近知ったこと、

ドリッパーの形によって、コーヒーの味は変わるのですね☕。

・・・遅過ぎな新知識。

 

私がこのドリッパーを選んだ理由は ~

シンプルな外観と、こんな風に掛けられるから ⇩。f:id:santa_nyan:20210911101906j:plain

長年、愛用していた陶器のドリッパーを割ってしまい、同じものを買うつもりだったのに、ひとめ惚れで購入したのでした。1人分淹れる時重宝🥰。

 

話を戻して 

新知識 =「 円錐タイプは、お湯を落とす速度をコントロール出来るようになれば、スッキリ味からコクのある味まで、幅広く楽しめる」

という中・上級者向けのドリッパー、です。

私自身が上級者気分でやっていた、始めにちょっと蒸らして、なんてだけではまだまだ不足でしたわ。しかも、蒸らしてる間に洗濯物を取り込んだりして、そのまま何分も放置することもあるし💦

今後は、もっと掘り下げて、ゆとりをもって楽しみたいなぁ。

(基本 雑なので、淹れたらそのままキッチンに置いて立ち飲みスタイル。このブログのおかげで、脱・雑を目指し少しでも丁寧な写真を撮ろうと思えております😌 撮影用以外は雑なままという余裕のなさ。)

 

ところで、同時に働くグラインダーですが ~f:id:santa_nyan:20210911112953j:plainトルコではプラグの形状が違うので、日本の倉庫で留守番してくれた期間も入れて、20年近く愛用中。まだまだ現役で働いてくれている有難い相棒・・と思っていたら、最近少しお疲れな様子。たまにコーヒー豆が元の形のまま数個残っていることも。新しい物の購入を検討したら、また元気になったり。

このグラインダー&私、ポンコツコンビでもう少し粘ります。

 

 

ジョギング 🏃

和歌山市、朝晩 気持ち良い風です。

昨日、夕方のジョギングでは蝉の声はほとんど、と言うかたぶん全部ツクツクボウシでした。もちろん プラス 秋の虫のコロコロ声も♬♬

f:id:santa_nyan:20210911102045j:plain

 

f:id:santa_nyan:20210911101958j:plain

      5時50分ころの空。だんだん日が短くなってますね。