santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 景色

イスタンブールは大きな街です。 古そうなモスクと新しいビルが同じ道路に並んで 人も車も多くて、賑やかです。 でも、自宅のアパート敷地内に入ると静かです。 寝室からの景色 (見えないけど・・)1日大雨だった日。 私の好みは、窓から賑やかな通りが見え…

 風邪の季節

船便の箱もようやく消えて、 少しずつ、知人を迎えられるようになって来ました。 先週末、夕方から来て頂きました。 素敵なギフトまで頂きましたよ☆ チャイ用のケトルも頂きました! (チャイダンルックというそうです) トルコの方もお呼びしたので、 チャ…

 トルコ語のクラス

大分前 〜 夏休み真っ只中くらいに 日本で言う「白桃」のような味の、 見かけもそのままの桃が、出始めました。 とても美味で、 娘が突然 「これでピーチパイを作りたい」と。 まずピーチジャムを作りました。(贅沢な感じ) で、2人でパイ生地を探しに出たら…

 ジョレ

日本から持参したゼラチン、使い切りました。 トルコ語でゼリーは「jöle(ジョレ)」。 スーパーでゼラチンを探しても見つからず、 味のついたジョレのもとが並んでいるだけでした。 店員さんに聞いたところ、 プレインゼラチンパウダーありました!スパイス…