santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かくなってきました

週末 ~ ウォーキングへ 花粉が飛んでますねー、スギかな? 空気が粉っぽく感じました。 和歌山城の別名は『伏虎城 ふっこじょう』。城が立つ丘を海から見ると、虎が伏せているように見えるから、です。 私個人的に、この城自体も伏虎だと思ってます。 この…

追廻し門

追廻し門、という地名が付いた信号があります。 和歌山城の西側、『追廻門 おいまわしもん』の前だから です。 道路側から ⇩『追廻し門』。 門を出たところに説明もあります。 城外の扇ノ芝に馬場があり、そこで馬を追廻していたことが門名の由来と思われま…

猫の日

昨日は『猫の日』でしたね 。 午前~午後、弁当持参で働かせて頂きましたよ。 パートタイマーなので、いたりいなかったりするわけで、私が不在の時に関連業社さんから頂いたお菓子は、いつも律儀に「ニャンタロさん用」とメモが貼られた状態で棚に置かれてい…

カフェモカ

先週、 カフェモカを自宅で作ろうと思ってから エスプレッソマシン購入を検討中です。 インスタントエスプレッソでも美味しいかも知れないので まずは、こちら ⇧ を購入して、お味を確認。 ( スーパーで見つからず、ネット注文 ) インスタントエスプレッソ…

チョコレート

近鉄百貨店へ行った日 ~ 用事を済ませて、地下の食品フロアも見ることに✨ 『御座候』を知ったのは、3年ほど前。 確か、午後から勤務の同僚が、差し入れに持ってきてくれた記憶。 みんなが「ござそうろうだー!!」と喜んでいました。 ござそうろう、と言わ…

3連休

3連休、最終日。 今回の連休は、特に予定も立てずに過ごしています。 金曜日は、息子も( 強制 )参加でウォーキング。 JR和歌山駅周辺散策 1時間コース。最後の500m地点から『誰がいちばんに家に到着するか?』で全力疾走をして行った2人の背中を見て、私…

生活リズム

オフの日 ~ 油断すると、漫然とネットサーフィン状態のことがあります。 なんとも非生産的に過ごしてしまい、もったいないです。 今の私に必要な情報が得られそうな本を発掘。 主人の本棚から見つけました。 まだ読み始めたばかりですが、生活のリズムを失…

夕食の献立

夕食、何を作ろうか? ほぼ毎日、悩みます。 お好み焼きの日 前から大好きだった、上沼恵美子さん。 YouTube を始めましたね ⇨『上沼恵美子ちゃんねる』] 前々回の『えみちゃんのお好み焼き』を参考にさせて頂きました。 豚バラじゃないけど、解凍した豚ロー…

低温やけど その後

ホットカーペットでやってしまった踵の水ぶくれ、 破裂することなく無事に吸収されました。 ウォーキング 再開しました~。 うっかりで やってしまったことが、もうひとつ。 PCのキーボードにお茶をこぼしました・・・。 「倒したら大変」と思い、カップをP…

年末に帰省した時 ジョギング‍♀️で土手を走りながら 頭の中では 「くれーなずむー まちのーーーー ひかーりと かげのーなか」 と、私としてはお馴染みの『金八先生ソング』が流れていました。 その後も頭から離れなくなり、つい口ずさんでいて、今では息子も…