santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白浜へ 2

ケニア号で、サファリを楽しんだ後 ~ イルカショー ペンギン王国 ここで前回同様、白く浮き出るもので盛り上がりました ⇩。 (前回は2018年夏に従兄弟のK君とはしゃいでたっけ。) お昼は、紀州梅とろろそば。 もう一度、サファリコースへ。今度は歩き。 目…

白浜へ

唐突ですが、クエ鍋の話 ~ クエ鍋の(悲しい)思い出 ~ ~ 2014年春、引っ越し(=和歌山を離れる)直前 記念に、クエ鍋を出してくれることで有名なお店を予約。 当日、息子が体調を崩し、直前に泣く泣くキャンセル。 お店の方のご好意で、テイクアウト鍋…

うなぎご飯

義母の家に滞在し 自宅へ戻る際に 必ず持たせてもらうものは、うなぎご飯です。 帰る日の朝 ~ ガスで炊いたお米(=とてもおいしい)と 1㎝ 幅に切ったうなぎの蒲焼きを、大きなしゃもじで豪快に混ぜて出来上がり。 薬味を添えて、出してくれます。 朝食も…

バレンタインは

バレンタインデー 日曜日 息子、友達の家でクラスのみんなと楽しく過ごさせて頂きました。 誰かにチョコをもらうとか、そういうのあるの?と探りを入れてしまいましたが、「えー、ないでしょっ」という返事。4年生じゃまだですかね? 友達のお母さんが焼い…

三宝柑

和歌山名産、サンポウカンです。 柚子とダイダイの自然配合種で、江戸時代に和歌山城内で発見されたものです。殿様に献上する時、三宝に乗せられていたことから、この名前だと。 ジューシーさは少なくて、はっさくのような感じです。あっさりした味。 先日、…

アルルちゃん♬

土曜日、 和歌山城公園の動物園へ。 アルルちゃんシャッターチャンスを狙って。 いましたよ ~ 後ろ姿 ⇩ ヘアスタイルがかわいすぎ (≧▽≦) 。 笑ってるような顔なんです。あぁ・・かわいかった。 この時、パルル君は小屋の中にいたはずなんですが、姿は見え…

和菓子

和歌山の和菓子の店、総本家駿河屋。 今年から屋号を『総本家駿河屋善右衛門』と変更しました。 1461年創業、初代岡本善右衛門さんの名前です。 和菓子の総本家駿河屋 (souhonke-surugaya.co.jp) 新商品ばーむくーへん と 代表銘菓の本ノ字饅頭、購入。 ばー…

額の問題

自分のおでこが狭いと気付いたのは、中学生の頃でした。 プラス、1本の大きなシワがあり、これも私のおでこ劣等感を強めていました。 更に、前髪がチリチリなので・・扱いにくいったらない、です。 どうせなら前髪を伸ばしておでこを出すという試み、人生の…