santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

走り納め 2

昨日、 無事に帰省いたしました~。 父はつい先日会った通り、変化なし。とても元気。 母は、チャットだと元気なさそうでしたが、全くの杞憂だったようです。私が使う布団や毛布の説明、部屋の模様替えの話もたくさんしてくれました。 ただ、変形性指関節症…

走り納め

今年の走り納め in 和歌山 =3 。 今朝、行って参りました~。 いつもと違う方向(南西)から⇧。 先ほど、息子&主人、三重の義母宅へ出発しました。 今頃、阪和自動車道かな。 私はというと、明日から実家へ帰ります。 オミクロン株、正体不明なので・・・友…

2年半ぶり

昨日 中学校時代の友達が、和歌山まで会いに来てくれました (^▽^)/。 大阪で年越し予定で「和歌山駅まで行けるよっ」と連絡があった時から昨日まで、おもてなしプランA・B・C・・・何種類か考えました。 A・・リッチ目なホテルでランチしてから和歌山城見学…

年末ですね

仕事納め、間近です。 単調な毎日だけど、なぜか時間だけは目まぐるしく過ぎて、あっという間に令和3年も終了しそう。 最近、職場で笑ってしまうことがっ。 検査の内容によっては、キャップ・フェイスシールド・マスク・防護服とグローブを付けますが、笑っ…

ネットフリックス

ネットフリックスで観始めた『Breaking Bad』。 数年前、娘と主人に勧められた時は観ても無反応で、すぐに挫折。 どういうわけか、今更、はまってしまいました。 観終わったのが数日前。 Breaking Bad ロス です。。。 今は『Sherlock』を観てます。(1話が…

夜のウォーキング

JR和歌山駅方面へ向かった日 ~ 和歌山城を一周した日 ~ 書店前 相変わらず 飽きません、柿の美味しさ。 『富有柿』 『紀の川 黒あま』という種類もおいしいと知り、スーパーへ。 ・・・残念、ちょっと古かったので、その日は諦めました。次回へ期待。 みか…

ビリヨルム

娘、 クラブで、大きなイベントがありました。 名前は、コスチュームパーティー。 選手&相棒が好きなように着飾って、障害コースを一周する、 そして、盛り上がる というものです。 AGBチームだけでなく他のクラブも合同。 昔からハロウィンが大好きだった…

運動会でした

今年の運動会は、 本日、12月4日でした。 良い天気だけど、風が強くて寒かったー。 はためく世界の国旗を見ると、アゼルバイジャン国旗があるのに、トルコ国旗がありませんでした。別にどうということではないけど、気づいたことです。 去年同様、9時から11…

ぼたん鍋

先日、 父がはるばる遊びに来てくれましたヾ(*´∀`*)ノ。 と言っても2泊だけ。 まだパートをしているので、長い休みは欲しくない、と。 ・・・元気な人なのです。 2年前に会った時、若干歩く速度が落ちてるかなぁ・・と感じましたけど、いやいや、今回は全く…

紅葉 終盤

今朝、早めに起きて紅葉パトロール。 和歌山城、二の丸庭園を歩くのは久しぶりでした 庭園の北東にある、県指定の天然記念物 『大楠』。 紅葉も、終わりかけ です。 今日は、こちら ⇩ を読みます。 先日、書店の医学・看護学コーナーでズラッと並んでいまし…

鷹揚な人

去年の春 感染対策で休校が続いていたころ、 自宅で 勉強 & 暇つぶし 出来るかな、と購入したこちら ⇩。 1日に5個の言葉を読み進み、終わったらまた最初から、を繰り返して 現在3回目も終盤です。 先日、『鷹揚』という言葉が出てきました。前回も前々回…

お土産

なんばで再会した友達に頂いたものを 袋から出し終わり 、葛もちを頂きながら ~ 息子、もうひとつのお菓子に目 が。 翌日、頂きましたよ。 インゲン豆・アーモンド・練乳の最中。優しいお味です。 トルコ土産まで頂きました。 ストール屋さんで、好きな模…

なんば

久し振りに会った友達と向かったのは、 タカシマヤ。 ダイニングメゾンの中の『イカリヤ食堂』へ。 ⇩ イカリヤ食堂 オオサカ - なんばダイニングメゾン 高島屋大阪店 7・8・9階レストランフロア (diningmaison.jp) サラダバーとフォカッチャ&メインを選んで…

日曜日は

5時過ぎに目が覚め 明るくなるまで待ってからジョギングへ。 和歌山市役所の隣に出来た『和歌山城ホール』。 コンセプトは、☆多様な文化芸術を市民が創造・発信していく文化拠点。☆和歌山市の文化芸術のシンボルとして、市内外、海外を広くつなぐ交流地点。☆…

ウォーキング 👟 東の宮恵美須神社

昨日は、いつもと違うコースを歩いてきました。 JR和歌山駅方面へ ~ 風が冷たくて、寒かったーー。 小さい通りに神社発見。 『東の宮 恵美須神社』でございます。 ゑびす様は、七福神の中で唯一 日本の神様。 関西では「えべっさん」と呼ばれ親しまれてい…

11歳の誕生日

昨日 10日は、息子の誕生日でした。 夕食のリクエストは、ピザ。 自宅で作るピザは、当たり前だけど、焼きたてなので もっちもち (o^―^o) です。 誕生日ということで、いつも以上に生地をこねる時間を長くして がんばりましたよ~。 史上最高の出来=もちも…

リフレッシュ

先週金曜日、なんとか時間を作って 婦人科再診。 めまい・・と言うのでしょうか? フワッと浮く感覚とほてりが改善しないことを伝え、漢方を変更。 女神散✨ ニョシンサンと読むのですね。 これはとても飲み易く、翌日からフワフワ感はなくなりました。 ほて…

和歌の浦

玉津島神社のつづき ~ 奈良時代に『若の浦』と呼ばれていたこの地を訪れた聖武天皇が、玉のように美しく島々が連なる眺望に感動して詔を発し、玉津島の神と明光浦霊を祀り、この風景を末永く守るように命じた。 (日本遺産 和歌の浦 HPより) 玉津島神社を…

玉津島神社 ⛩

3日 文化の日 和歌の浦、玉津島神社へ ~ 玉津島神社は、和歌の守護神である住吉明神・柿本人麻呂と並ぶ『和歌三神』のひとつ。歴史はとても古く、文献に登場するのは奈良時代 724年、聖武天皇の玉津島行幸です。この行幸に随行した歌人・山部赤人らの歌が『…

11月ですね

すっかり秋らしくなりました。 既に11月。。。本当 あっという間です。 婦人科で出して頂いた漢方、効いているのかいないのか? どちらかと言うと、効いてない気がするので、 ちょうど薬もなくなることだし、明日受診して相談しよう・・ と思ったら!!明日…

ワクチン

コロナウィルス感染者数、激減 (*^▽^*) 。 寒い季節になりましたが、このまま落ち着いてくれますように。 そして、緊急事態宣言、解除されましたね。 飲食店をされてる知人が、「感染対策、お客さんも自分たちも慣れてしまえば、抵抗なく出来てきて、ずいぶ…

義父の口癖

義理の父(10年以上前に他界) 口数が少なくて、黙って座っていた印象です。 長男の嫁である私には、いろいろ言いたいことがあったはずなのに いつも「うん、上等っ上等っ」と言ってくれました。 コメントはほとんど、これでした。 私が娘に小言を言っている…

寒いですね

本当に寒いですね。 先週のポーチュラカ、いつものようにポツポツを花をつけてくれました。 今シーズンはこれで最後だと思われます。 室内へ引っ越しました、冬を越せますように。 昨日の夕方、ジョギング ~ 和歌山城敷地へ入る頃には、汗ばんでいたつい先…

かに道楽

小5の息子、 県内での合宿が、断水騒ぎで延期になってましたが 先週末の金~土の日程で無事に終了。 毎年のことですが、担任の先生に恵まれています。 (先生曰く、 このクラスは特別に素直な子たちがそろってる!んですと) 帰宅直後からひしひしと伝わって…

誕生日でした🍰

滋賀県の郷土料理 ~ 『鮒ずし』を知ったのは何年か前です。その時は名前だけ聞きました。 つい 何日か前に、滋賀出張に行った主人に頼んだお土産は、 もちろん、鮒ずし。 前情報(においがきつい)があったので、 息子が喜ばないだろうとは予想していました…

1週間

チャイちゃん、 娘の下宿先からいなくなってしまってから、今日で1週間です。 依然、帰って来ないそうです。 娘、元気がないまま、新学年がスタート。1-2週間で戻ることもあるらしいと聞き、授業に行ったりクラブへ行ったりしながら待っているようですが、…

ファーストフードのスイーツ

パートの帰り際、 先生が思い出したように 「マックの月見パイ食べたんですけどね・・」と。 それはそれは、神レベルだったんですとっ。 おいしかったなぁ。。。とおっしゃるのを聞いたので、 先週末、息子とマックへ。 ・・・売り切れでした、残念 ( ノД`)….…

時報チャイム

土曜日の朝、ジョギング 本当に気持ち良かったです。 7時、天守閣から流れる時報チャイムを聴きながら、の1枚⇧。 『てんてんてんまり~~♬♬』・・「まりと殿様」です。 チャイムは1日6回、7時・9時・12時・15時・17時・21時。 21時のドボルザーク『家路』以…

皮膚科受診

パートがなかった水曜日 ~ 銀行と郵便局へ行った後、ずっと入ってみたかったお店 『Coffee Shop ナカムラ』へ。 ウォーキングで前を通るたびに気になっていたのですが、食べログを見て「40年変わらぬ味のコーヒー」を頂きたくなりました☕。 いちばん奥の席…

万願寺とうがらし

随分前 ~ 友達に頂いたしし唐。 甘辛くして、頂きました。 そして昨日、頂いたのは 「万願寺とうがらし・・・かも」とういうことです。 万願寺とうがらしは、京都の舞鶴市 万願寺で誕生したもので、とても大きいサイズ、全く辛くないそうです 牛肉と甘辛煮…