santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ランチ

平日の朝〜 6時前に起きて、娘の朝食を出します。 娘がバスに乗った後、主人を起こします。 主人が食べ出す頃に、息子を起こします。 息子が8時25分のバスで登園。 (約2時間半、バッタバタです。)それから、私のフリータイムでございます。フリーと言うの…

細密画(Tezhip テズヒップ)

去年の秋頃から、細密画を習っています。 細密画とは、 古代・中世の絵付き写本に収録された挿絵です。 西洋東洋、問わず、様々なスタイルがあります。 私が習っている、トルコの細密画は 花柄が多いと思います。(たぶんです、今のところです) Tezhip ・ 画…

 !!だったこと

先日、トルコ語の後、ランチへ〜 飲み物、 Aさんはコーラを、Dさんは炭酸水をオーダー。 私、どうしてもジンジャーエールが飲みたかったので 「ジンジャーエールはありますか?」と聞いてみました。 ジンジャーエールって、通じませんでした。。。 ちょうど…

 天気が不安定

先週は、3日間、悪天候で休校。 一旦崩れると嵐のような天気だったりします。 今日は晴れマークです。 土日 娘 障害馬術の大会に参加しました。 早朝に到着して、すぐにコースをチェック。 こんなコース、当日じゃ覚えられないよね。 とこぼすと、 「前から…

 休校

雪が続いてます。 イスタンブールの冬ってこうだったの?? アパートの敷地から一歩も出てません。 子供達は休校3日目でございます。。。 トルコ語のクラスも欠席。 サラサラとした雪です。 道路には塩がまかれているそうです。 止む気配がちっともありませ…

 落馬

今週末、小さな大会があります。 娘がエントリーしているのは 「障害馬術の90〜95cm」。 コースのチェック。 今回は、娘が通うクラブで開催されるので 移動を気にしなくて良いです、ラッキー。 相棒ペガサス。 ペガサスは、少々無理かな?と思っても 思い…

 一時帰国 後半

一時帰国、後半は〜 レンタカーでの長距離移動でした。 大荷物で、しかも移動が多すぎて新幹線は断念。 (息子は新幹線に乗りたがってたんだけど。。) レンタカー、 あまり考えずに小さな車を借りたので、 スーツケースと家族全員がギリギリ。 あともう1つ…

 2015年

皆さんの年越しはどんな感じですか? 我が家は自宅でマッタリとしております。 今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。 一時帰国から、無事に帰宅しました。 日本・・・夢のような時間でした・・・。 サンタに会ったのは、1年ぶり。 12月25日誕生日。 1…