santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2014-01-01から1年間の記事一覧

 久し振りに

週末、娘と2人きりで出かけました。 2人でブラブラするなんて、久し振りです。 一時帰国中に会う友達へのお土産探し。 イスタンブールの景色は、見飽きません。 一時帰国中の予定〜娘、どうしても和歌山の友達に会いたいっ!!と。 そうだね、ずっと言ってた…

 この時期

イスタンブールは雨が多いようです。 何日間もドンヨリと曇っていて、雨模様。 寒いけど湿ってるので、着込んで出かけると不快な感じ。 冬中ずっとこんなでしょうか???厳しいな。 トルコ語のクラスで、ポットラック。 レシピを聞くと、皆さん、手の込んだ…

 語学学校

トルコ語のクラスに参加していると いろいろな国の方に会います。 前のクラスでは、カナダ人の妊婦さんと一緒でした。 出産日が来てクラスに来れなくなったので、もう会えません。 彼女、いつもタンクトップ1枚でクラスに参加してました。 カナダ人にはイス…

 暖房器具

先日、動かなくなってしまったコンピュータ。 直していただきましたっ!!! 助かったぁ〜。ありがとうございます。 どうやら、 「コンピュータ診断ソフト」とやらをインストールしてしまってたようで、それが悪さをしていた、ということです。 ところで、め…

 インターナショナルデー

娘の学校のイベント、「インターナショナルデー」。 昨日、11月29日でした。 生徒達の母国のブースを出して、その国の料理や雑貨を売ります。 売り上げは学校への寄付。親も参加。と言うより親が全面に。 日本チームは恒例の太巻き。 他、書道ブースも出しま…

 最近の我が家

アクシデント続きです。息子の体調は、 まぁ・・・予測できないのはわかってるんですが。 娘がケガしました。体育の時間に転んだそうです。 左手の中指の骨折(ひび)。(小さな矢印の部分) 診てくださった先生、面白い方でした。 記念に「 X-ray の写真を…

 エジプシャンパザル

いつもお世話になってる方に、 今回も誘って頂きました 〜 エジプシャンパザルへ。 エジプシャンパザルは大きな市場。 バスとトラム(路面電車)を乗り継いで到着。 前回は家族で行き、わからないまま適当に歩いたのですが 今回は、よく知り尽くした方に教え…

 置いてきぼり感

息子の誕生日、11月10日は 通っている園でお誕生会をして頂きました。クラスメートや先生方の分のドーナツとGoody Bagを持って、私も参加してきましたよ♪ みんなに歌ってもらってろうそくの火を吹き消す顔は もう、最高でした。 良い写真がないのが残念っ!…

 嬉しかったこと

先週、夜にインターホンが鳴りました。同じ建物に住むご夫婦のドライバーさんが立ってました。 彼が持っていたのは このようなお皿でした。 時々会う若いご夫婦〜 英語で話してくれます。 1歳過ぎくらいの男の子の赤ちゃんがいます。 気持ちの優しい人達だな…

 トルコ語、再スタート

長く感じた1週間の秋休みが終了しました。 インターナショナルスクールも、学校によって休みが違います。 息子の秋季休暇中、娘は普通に学校へ行ってました。 ちょっと笑ったのが、大分前だけど、娘の学校の休日。 タイトルは「Teacher's Working Day」だっ…

 雨が続きそう

現在、住んでいるアパートメントの問題。 それなりに趣もあって、きれいなんですが・・・ 雨が降ると、インターネットがつながらない、です。 どんな事情でしょうか? 接続? ちょっとわからないけど、天気が悪いと この Santa nyan も開くことができないタ…

 慣れないこと

住む場所が変わると、 なかなか慣れないことがあります。 「スーパーの作業台」(←私はこう呼んでます)日本のスーパーは、 レジを終えたらかごを持って作業台へ行き、品物をビニールに入れます。入れ方は自由だし、そこには小さなビニール袋などもあって、…

 トルコ語のクラス

夏休み中、自宅で娘と受けていたトルコ語のクラス、 休み後は、教室へ通いグループレッスンを受けていました。グループレッスン~ 募集して、同じレベルの生徒が4人集まったらスタートする、というシステムのようです。でも、私と同じレベルの生徒さんがなか…

 連休後半

大英博物館に入り〜 パンフレットを選ぶ間に、既に寒気がし始め 入り口付近で↑の2枚を撮り ギリシャ神話好きな娘が向かう、ギリシャ・ローマコーナーへ同行し、あとはもうだるくて、ソファで座っていました。 きれいな通りがたくさんあって、 もったいなかっ…

 ロンドンでの外せない予定

ロンドンで、まずやることは〜 「娘の服を買うこと」でした。 娘は、今現在、マラソンクラブに属しています。 日本で言う、陸上部だと思います。 習い事もあるので、 いわゆるスポーツウェアの店に入りたがります。 トルコで買うと高いです。 服が高いわけで…

 連休

トルコには、宗教上大切な連休があります。 大きいものは、砂糖祭と犠牲祭。 夏、 7月の下旬の砂糖祭には、アンタルヤへ行きました。 そして、今月 10月3〜7日、犠牲祭で5連休中です。 ロンドンへ〜 先週金曜日から、ロンドンへ行って参りました♪ 3泊でした…

 景色

イスタンブールは大きな街です。 古そうなモスクと新しいビルが同じ道路に並んで 人も車も多くて、賑やかです。 でも、自宅のアパート敷地内に入ると静かです。 寝室からの景色 (見えないけど・・)1日大雨だった日。 私の好みは、窓から賑やかな通りが見え…

 風邪の季節

船便の箱もようやく消えて、 少しずつ、知人を迎えられるようになって来ました。 先週末、夕方から来て頂きました。 素敵なギフトまで頂きましたよ☆ チャイ用のケトルも頂きました! (チャイダンルックというそうです) トルコの方もお呼びしたので、 チャ…

 トルコ語のクラス

大分前 〜 夏休み真っ只中くらいに 日本で言う「白桃」のような味の、 見かけもそのままの桃が、出始めました。 とても美味で、 娘が突然 「これでピーチパイを作りたい」と。 まずピーチジャムを作りました。(贅沢な感じ) で、2人でパイ生地を探しに出たら…

 ジョレ

日本から持参したゼラチン、使い切りました。 トルコ語でゼリーは「jöle(ジョレ)」。 スーパーでゼラチンを探しても見つからず、 味のついたジョレのもとが並んでいるだけでした。 店員さんに聞いたところ、 プレインゼラチンパウダーありました!スパイス…

 小麦色

お恥ずかしいのですが・・・ グラタンを作ったこと、ほとんどありません。 皆無に近いです。 1番最近で、13年くらい前。 バターと小麦粉を混ぜる段階がとても大変そうだから。 (一応、ハウスのマカロニグラタン、簡単なあれは作ってましたっ) ところで、 …

 Turkish Breakfast

主人の職場の方から、 「日曜日、レストランで朝ごはん食べよう♪」 と、誘って頂きました。 ☆トルコの定番の朝ごはんを紹介してくれる、と☆ 自宅から、ボスポラス海峡を渡りアジア側へ。 橋を渡ってすぐのレストランで〜 トルコの朝ごはんの定番は パン・数…

 夏休み終盤

待っていたイカメット。 (滞在許可証) 立派な冊子に挟まれて、届きましたよ☆ 運転免許証のようなカードです。 有効期間は1年と聞いています。 毎年、更新しなきゃいけないのですね(´-`)。 先日発掘したこれ↓ 昨日、しつけが終わりました。 フープをつけ…

 お盆ですね 

トルコでは豚肉は簡単に手に入りません。 食べてはならないそうです。 (イスラム教でそう定められてるから) とは言っても、 インターナショナルなスーパーでベーコンは買えます。 (バスだと3個目、歩くと20分以上・・・) 久々にアスパラベーコンを作った…

 夏休みの過ごし方

娘〜 6月末から、今現在も夏休み中です。 週3回のトルコ語の他、何をして過ごしてるか? 天気さえ良ければ、ほぼ連日・・ 通っています。 イスタンブールは新興都市です。 クラブの周辺はビル建築のクレーン車が多数見えます。 今日は日曜日。 私もついて行…

好評だったもの

自分の使い慣れた鍋がダンボールから出てきたので〜 このところ、いくつか試しています。 ズッキーニの天ぷら風なもの(クックパッド♪) ズッキーニがとても濃い味 おいしかったです。 少しの塩で充分でした。カニカマしんじょ(カニカマ売ってました) 冷凍…

ラマダン(断食の月)の後

ほぼ1カ月間のラマダンが終了しました。。。折々の場面で、水も飲まずに断食されてる方を見かけました。。 その後、「ラマダンバイラム(断食祭)」。 甘い物をたくさん食べてお祝いしようと言うわけで「シェケルバイラム(砂糖祭)」とも呼ばれます。そう…

船便到着後

日本のお米とは違うけど、 いろいろ試しています。 (・・・やはりカメラ、寿命が近いです。真っ暗になる時と、真っ白になってしまう時が9割。あとはやっと↑くらいの明るさで撮ることができる状態。) いつもは、右の紫のバッグ。 先日、左の青い方もトライ…

イカメット

トルコに住むには、滞在許可証(=イカメット)を取得する必要があります。 引っ越す前に在日トルコ大使館でビザを取得しても、トルコ入国後に「イカメット」を申請・取得しなければ、長い滞在は出来ません。 2月に来た主人は、先に取得しました。 今年、4月…

良い点

今お借りしている部屋、 ずっと売りに出してるそうです。買い手が見つかるまで、我が家が借りている状態。 で、 しょっちゅう、不動産屋さんと見学の方が来ます。前もって連絡のある時と、ない時、両方です。不在の場合、開けて入っては来ないので一応安心。…