santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 料理のクラス 2

先日、 初めてトルコ料理のクラスへ参加してから2週間後かな? 第2回目も企画して頂きました。 メニュー ・アーティチョークのスープ ・トルコ風ほうれん草の天ぷら ・ひきわり小麦のキョフテ ・イズミール風キョフテ ・アッケシソウとエビのショートパス…

 Kadıköy へ

ご近所仲間でカドキョイへ行く日がありました。 カドキョイ(アジア側)へは 1、車で橋を渡るか 2、ボスポラス海底を通るメトロで行くか 3、ボートでアジア側へ渡るか です。 この日はボートを利用。 自宅最寄りのバス停から、ボート乗り場のあるベシクタシ…

クランベリービーンズ

先日、トルコ料理のクラスで〜 クランベリービーンズのメゼ という一品がありました。 ズームにして見た、 ⇩こちら もともとはこういう姿の豆です。 これが、火を通すとまだらが消えて白だけになります。 サラダ以外に、娘の希望でフムスにした日↓ 豆の味が…

アヤソフィア

アヤソフィアは〜4世紀ローマ帝国時代に、建てられたキリスト教の大聖堂です。15世紀オスマン帝国に代わり、内装のモザイクは漆喰で塗り固められイスラム教のモスクとして改修されました。現在は博物館として公開され漆喰の内壁は剥がされ、モザイクを見る…

 料理のクラス 1

何度かトルコ料理クラスを受けるプランがありました。 過去2回、トルコ人先生のクラスに申し込み、2回とも、息子が熱を出し当日キャンセル( ;∀;)。 今回〜 憧れていた、日本人先生のトルコ料理クラスへ参加できましたよ!! 広くて素敵なお宅、 メニューは…

 婦人会と火鍋

イスタンブルのインターナショナル婦人会、というものがあります。 IWI (International Women of Istanbul)。 〜イスタンブル在住の外国人女性のための非営利団体〜 60か国以上の人がメンバーだそうです。 なかなか参加する機会に恵まれませんでしたが、近所…

 ピクニック

先週 息子、 キャンパスの中でピクニック、というものがありました。 年に2度あるんですね、前回(秋)は風邪をひいて欠席でした。 今回は、息子も元気。 案内だとポットラックピクニックのようだったので、 私もサンドイッチを持参しましたよ。 数日前から、…

 最長記録

イスタンブルへ越して来て、4月26日で丸4年経ちました。 (市内で一度引っ越しましたが) 結婚後、同じ街に滞在した中では最長記録です。 次は、ミシガン3年8か月。 それから、大阪は3年。 ジョージアは2回トータルで3年3か月くらい。 ちょうど先日〜4月26日、…

 メーデー

今年もメーデーがやってきました。 家で過ごしています。 激しいデモが起こる地域に住んでいるので、外出しません。 といっても、例年より静かな気がします。 去年なんて、朝からデモ隊の大声が響いていたのに。 と、思ったらそれは2016年のメーデーでし…