santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2017-01-01から1年間の記事一覧

 ブリュッセル

クリスマスホリデー ベルギーはブリュッセルへ〜 1日目、夕方ホテルに着き ロビーのクリスマスツリー前ではしゃぎ 予約していた ムール貝で有名なレストランへ。 バケツみたいな大きさの鍋にいっぱいのムール貝(2つの鍋は、セロリ・クリームのバージョン…

 冬休みのために

息子 家事の手伝い、喜んでするタイプです。 毎朝カーテンを開けるのも息子。 各トイレにトイレットペーパーの補充をするのも息子。 (我が家、なぜかトイレが3箇所にあります。。。) 特に、料理の手伝いは好きな様子。 休み直前の図書館の日、借りてきま…

 水族館

先週、 いつものご近所仲間と水族館へ。 今年できたばかりの「エマールスクエア」という大きなモールがアジア側にあります。水族館はその中。大人8人と子供3人、時間をかけてゆっくりと回ることができました。大き過ぎない施設だったので、小さなお子さん…

 陶芸のつづき

先月、陶芸体験クラスに参加しました。 今回は、2回目。 自分の作った湯飲み茶碗に釉薬を塗ります。 みんなの素焼き⬇️ 茶碗の内側は透明の釉薬にしました。 この後は、外側の色付けで手がドロドロとなり、写真はなし。 全員の色つけが終了したら、「箸置き…

 カップ

古い雰囲気の街を散歩した日〜 過ごしやすいロカンタで ランチからお茶までゆっくりできました。 気付いたら、隣に眠そうなネコさん。 散歩中に気になっていた雑貨屋のカップ、 帰る直前に、立ち寄って購入。 ネコグッズ、見境なく買うのは相変わらずです。 …

インターナショナルデイ

先週末、例年通り 学校のイベント、インターナショナルデイがありました。 日本のブースはこんなです。 スシ、人気ですね。 ベジタリアン用やチキンロール、ツナロール 多種、準備しましたが、完売。 太巻きが売り切れ次第「書道」の道具を出して、来て下さ…

 陶芸

先週明け 陶芸体験クラス、参加させて頂きました。 スタートからずっと土を練っていたので あまり写真は撮ってません。 土台を作って、 ひも状にした粘土を円形にして土台にのせます。 つなぎながら何回ものせていき(私は6回のせました)高さが充分になっ…

散歩

週末、 前の学校の友達「D君」とプレイデート & 犬の散歩〜 D君ファミリーの愛犬サラちゃんが一緒でしたよ。 サラちゃん、写ってませんね。。⬇️ 男の子2人だと、ずっと走っていて 全く落ち着かず。 プレイグラウンドで見失いそうになった直後、気付くと木登…

 ジョギング

先週、週明けに、 「ボスポラス沿いを走ろう」とお誘いを頂きました。 暑くもなく寒すぎず、気持ち良かったです。 コース終了間近、 日本庭園という看板! 入ってみました。 (無料) 小学校低学年くらいのお子さん達の遠足場面にも出会いました。 私の遅い…

 11月10日

明日(11月10日)は息子の誕生日。 今朝、1日早いのですが、 息子のクラスへバナナマフィンを差し入れしてきました〜。 みんなに歌って祝ってもらい、嬉しそうでした。 朝の休憩時間を割いて頂き、ありがとうございました〜。 その後トルコ語クラスまで…

 ハロウィン

学校でのイベントはない、と言われてましたが、 PTA主催でありましたよ、ハロウィンパーティー。 不要だと思って安心していたコスチュームを 慌てて購入。 ネコクッキーを作って、 デコレーションのボランティアへ向かいました。 みなさん、アイデアいっぱい…

 老眼

テズヒップの時間は〜 老眼鏡をして 更に、虫眼鏡を使います。とても細かい絵なので、作業用として老眼鏡を使っていたつもりですが、この夏頃から、はっきりと老眼だと自覚。機内の食事メニューも暗闇では読めないし、明るいレストランでもしんどい。 そうな…

 秋休み

毎年この時期、1週間のお休みがあります。 勝手に「オータムブレイク」と呼んでましたが、学校のカレンダーを見ると、ただの「ホリデー」と書いてあります。なんでホリデーなんだろ? そんなにお休み必要ないのにな。。。 そんなわけで、娘と息子は今週はお…

 風邪

風邪をひいていた息子、すっかり治りました。 咳も全くありません。 先週末、友達のバースデーパーティーも参加できました。 風邪、私が少々もらってしまった感がありました、 が、日本の鼻炎の薬で回復してきました〜。 最近、続けて2回、 日本のパンを宅…

 回復

息子の体調、回復してまいりました〜。 朝方の咳さえなければ、よく眠れて元気です。 昨日はクラスメートのM君のバースデーパーティーでした。 学校の後、直接M君のお宅へ。 お手伝いに伺ったら、既にみんなパイレーツになって闘ってましたわ。 新しい学校に…

 寒くなってきました

朝方、冷えて乾燥します。 息子、風邪をひきました。 扁桃腺炎。 息子の寝る部屋、加湿器をつけ洗濯物も干して、湿度を高くしてたのですが、結局喘息の呼吸になってしまいました。 先週のイベント(ピクニック)欠席。1年生によるパペットショーもあるはずだ…

胃の衰え

もともと、食べることが大好きです。 午前中なら「お昼は何を食べよう」、お昼過ぎたら「夕食はどうしよう」。 考えることはほとんど食事のこと。 先日、娘が作ってくれた鳥料理。 ガーリックたっぷりのソース♫ オーブンで。この鳥の中にはライスが詰め込ま…

 デュッセル

1年くらい前から、主人 日本人有志によるソフトボールチームのメンバーです。 毎年2回開催されるトーナメントに参加することになりました。 開催地はデュッセルドルフです。 イスタンブルからは2チーム参加。 参加条件・・・1チームに女性が2人入っている…

 散歩

私を含め4人で、 ボスポラス付近を散歩する機会がありました。 海峡から少し入った路地。 この周辺は、トルコではなく、どちらかと言うともっとヨーロッパ(例えば去年の秋に行ったプラハ)のような雰囲気が漂ってました。 ランチは〜(混んでいたので全体像…

 キプロス

先週、出張だった主人〜 行き先はキプロス。 「良いところだったぞ」と。 キプロス共和国〜 紀元前エジプトから始まり、ギリシャ、ペルシャ帝国、ローマ帝国、ビザンチン帝国、十字軍、その後オスマン帝国の支配を受け、第一次世界大戦後イギリス領となり・…

 ヤロワのつづき

1日目は、温泉プールとハマムを体験し、快眠。 ~ ハマムで垢すり(?)をしてもらって 夢見心地で部屋へ戻って寝ちゃいました。~ 翌日はイスタンブルへ戻る予定。 朝早めに少しだけホテル周辺を散策。 既に暑かったのと、何もなかったので、すぐに終了。 …

ヤロワ

先週は、 祝日と犠牲祭が続く、6連休でした。 後半、一泊でヤロワの温泉へ。 イスタンブルからフェリーで南下。 ブルサ(ブルサ最寄りのMudanyaという港)到着。 ・・・・ 本当はとても長い誤解の経緯がありまして。。 簡単にいうと、ブルサという古い都市…

 ディスコボール!

夏休みの終わりに、 ひょんなことから娘が息子に買ったお土産〜 ディスコボール? 充電するケーブルにつなげて。。リモコンもあります。 息子、大喜び。 リモコンでオンにすると・・ センサーが体温(?)をキャッチします。 下から手を近づけると、フワーッ…

ブレーカー

事件の話。 8月14日に日本から戻った時〜 自宅のドアを開けると、なんだか変な臭いでした。しかも、電気をつけてもつかない。 ・・・ブレーカーが落ちてました。 留守中に雹が降るほどの変な天気があったそうなので、その日停電になったのはわかるけど、自家…

 新学年スタート

8月22日から、娘と息子の学校が始まりました。 今まで、 娘と息子は、違う学校へ通ってました。 娘、バスで1時間以上かかるアメリカンスクールへ通ってます。 息子、ブリティッシュスクールでした。 こちらへ越して来た頃は、まだ3歳半だったので、娘と同…

 いとこ

娘と息子には、トータル6人のいとこがいます。 子供達が喧嘩になっても、「やらせとこー」と隣の部屋で様子を見ていられるのも、もともと主人が弟妹と仲が良いからだなぁーと思ってます。喧嘩の仲裁に入ったエピソードも楽しく報告し合ってます。 そして、 …

 戻りました

昨日の明け方に、帰宅しました〜。 日本より涼しいです。ドライだし。 一時帰国の楽しかった3週間から、醒めません。 〜楽しかったなー〜息子、カラオケ楽しみましたよ。 思わず手で押さえてしまうほど、前のめり!! 待ちに待った花火も。 線香花火コンテ…

 空港

イスタンブルへ戻ります。。。

 未来館・神社

娘が職業体験でお世話になる数日間、 息子と私はフリータイムでした〜 お台場の未来館へ行きました。 量子についての説明、なんだったか? 私たちには難しすぎました・・。 ドームシアターも楽しみました。 難しいながらも、実際にコンピュータを操作したり…

 一時帰国中です

娘〜 「夏の職業体験プログラム」と言うものに取り組んでいます。 体験してみたい職業を考えて、その職場へ自分でコンタクトをとり、一定期間通います。一時帰国中に体験させて頂くことになり、コンタクトは親が手伝いました。(手伝ったと言うより、春頃か…