santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 散歩

プチ引越し前は〜 外国人が多く住む静かなアパートメントでした。 今は〜 賑やかな都会っぽいところ (にあるマンションのような所)です。 周辺を散歩した時のものです。 30分ほど歩けばボスポラス海峡も♪ 目新しいパン屋さんも、たくさん発見。 もちろん、…

 サラダ

こちらへ来て、11ヶ月が経とうとしています。 毎日の食事〜 たんぱく質はマンネリです。 でも、サラダは、たまにトライする気になります。 アーティチョークと言うと、丸ごとボイルして 葉(?)の付け根の部分だけ、ディップをつけて しごくようにして頂く…

 ご縁

結婚したばかりの頃〜主人、よくお世話になっていた会社の先輩がいました。 I さん。 その後、お互いに転勤して離れ離れでしたが、 なんと、トルコに来て再会できました。 14〜15年ぶりくらい。 私自身はお会いしたことはなかったけど、大阪にいた頃からよ…

 嬉しかったこと

先週末、娘、障害馬術の大会に参加しました。 80cmと90cm。 今回はちょっと波乱気味でした。 途中5番目くらいの障害で、3頭中1頭くらいの相棒君達がストップしてしまうのです。ストップしてやり直せたら良い方で、やり直しても飛べずに終わってしまう相…

 公共の交通機関

引越し後の移動手段〜 前は専らバスでした。 今はメトロ(地下鉄)が近いです。 渋滞もなく一定間隔で来るので、安心。便利です。 今日の目的地は画材屋さん。メトロのタクシムという駅から、カバタシュという 友達との待ち合わせ場所まで歩く予定でした。 …

 作ってます

L型のピースが増えてきました。 毎度ですが・・・並べて確認。 つなぎ合わせたら縫いしろ分がなくなるし、思うほど大きくないかも。。。もうちょっとL型ピースを増やします。 何度も並べてるうちに、 これを作ってる時を思い出してきました↓。 これ、確か20…

 ダンボールはなくなりました。

トルコ、今更ですが それぞれの街にいくつもモスクがあるのですね。 モスクは、トルコ語で「Camii ジャァミィ」。 前の街のジャァミィ。 今の街のジャァミィ。 引っ越し後、丸2週間経ちました。 開ける予定だったダンボールは全て開けました。 あと、シーズ…