santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン

コロナウィルス感染者数、激減 (*^▽^*) 。 寒い季節になりましたが、このまま落ち着いてくれますように。 そして、緊急事態宣言、解除されましたね。 飲食店をされてる知人が、「感染対策、お客さんも自分たちも慣れてしまえば、抵抗なく出来てきて、ずいぶ…

義父の口癖

義理の父(10年以上前に他界) 口数が少なくて、黙って座っていた印象です。 長男の嫁である私には、いろいろ言いたいことがあったはずなのに いつも「うん、上等っ上等っ」と言ってくれました。 コメントはほとんど、これでした。 私が娘に小言を言っている…

寒いですね

本当に寒いですね。 先週のポーチュラカ、いつものようにポツポツを花をつけてくれました。 今シーズンはこれで最後だと思われます。 室内へ引っ越しました、冬を越せますように。 昨日の夕方、ジョギング ~ 和歌山城敷地へ入る頃には、汗ばんでいたつい先…

かに道楽

小5の息子、 県内での合宿が、断水騒ぎで延期になってましたが 先週末の金~土の日程で無事に終了。 毎年のことですが、担任の先生に恵まれています。 (先生曰く、 このクラスは特別に素直な子たちがそろってる!んですと) 帰宅直後からひしひしと伝わって…

誕生日でした🍰

滋賀県の郷土料理 ~ 『鮒ずし』を知ったのは何年か前です。その時は名前だけ聞きました。 つい 何日か前に、滋賀出張に行った主人に頼んだお土産は、 もちろん、鮒ずし。 前情報(においがきつい)があったので、 息子が喜ばないだろうとは予想していました…

1週間

チャイちゃん、 娘の下宿先からいなくなってしまってから、今日で1週間です。 依然、帰って来ないそうです。 娘、元気がないまま、新学年がスタート。1-2週間で戻ることもあるらしいと聞き、授業に行ったりクラブへ行ったりしながら待っているようですが、…

ファーストフードのスイーツ

パートの帰り際、 先生が思い出したように 「マックの月見パイ食べたんですけどね・・」と。 それはそれは、神レベルだったんですとっ。 おいしかったなぁ。。。とおっしゃるのを聞いたので、 先週末、息子とマックへ。 ・・・売り切れでした、残念 ( ノД`)….…

時報チャイム

土曜日の朝、ジョギング 本当に気持ち良かったです。 7時、天守閣から流れる時報チャイムを聴きながら、の1枚⇧。 『てんてんてんまり~~♬♬』・・「まりと殿様」です。 チャイムは1日6回、7時・9時・12時・15時・17時・21時。 21時のドボルザーク『家路』以…

皮膚科受診

パートがなかった水曜日 ~ 銀行と郵便局へ行った後、ずっと入ってみたかったお店 『Coffee Shop ナカムラ』へ。 ウォーキングで前を通るたびに気になっていたのですが、食べログを見て「40年変わらぬ味のコーヒー」を頂きたくなりました☕。 いちばん奥の席…