santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2012-01-01から1年間の記事一覧

早起き

一昨日の日曜日、 娘、クリスマスホースショーに参加させて頂きました。60cmの障害。障害本番の前、コースを忘れないように必死の娘。 落馬しなければ良いよ。 後半でバーを落とした音で動揺してしまい、右へのターンのはずが左へ行ってしまいました!! …

ダイエットのその後

主人の内臓脂肪率に仰天し、真剣にダイエットをスタートして〜 1ヶ月以上経ちました。。。 主人、4kg減。 私、3kg減。 わーい! ですが、1週間以上、体重は停滞。 この時期を乗り切れますかね。。 ウォーキングも続けています。 和歌山もとっても寒いので、…

赤味噌

いつものお隣さんに、どて煮を頂きました。 うまいっ。自分でも作ってみました。 牛すじとコンニャクのお料理です、 「どて煮」。 我ながら、うまい♪ これのために赤味噌を買ってから、お味噌汁は赤だしが多いです。 今日はハマグリとカブを使いました。 お…

母が来ていました

先週末は3連休だったので、母が遊びに来てくれました。今回のビッグイベントは〜 「娘のピアノコンクール・・じゃなくてオーディション」 みんなで車に乗って兵庫へ行くのだから、きっと楽しいよねーーと盛り上がってましたが、娘は「馬に乗ってる姿を見てね…

食事

先日たまたま、 「内臓脂肪率」というものを測りました。私は普通。 (でも皮下脂肪は「肥満」の域でした。)主人は・・・大問題です。 お腹がポッコリで、いつも気になっていました。通勤は自転車だったけど、歩いています。 (片道30分)調べたことと、自分…

11月10日で

息子、2歳になりました。 おめでとうっ。特にイベントはなし。 ケーキは、いろいろな味を楽しみたいので それぞれが好きな物を選んで、みんなでシェアしました♪2年、早いなぁ・・・と思います。 和歌山、すっかり秋の景色になってきました。毎度おなじみの、…

ドクターシーラボ

先日、友達とゆっくりランチを楽しむ時間を持てました♪ 子供のこと、転勤のこと、毎日の小さなこと〜 たくさん聞いてもらったり、教えて頂いたり。 そして、会話の間中 40歳になった私の目が離れなかったのは 友達のプルプルなホッペ。 私より5歳ほどお若い…

ようこそ和歌山へ

イベントが続きました。土曜日のお客様〜 もともとは、大阪出張のついでに大阪観光する、と。 金・土・日の予定だそうで。 「大阪観光初めてよっ」 ← それは楽しみだよね。 大阪だけで行く所はたくさんあるとはわかってても。 ついつい、お誘いしてしまいま…

来客前のリハーサル

週末、お客様です。久し振り。 お昼時に来てくれます、何をお出ししようか。。自分が一番自信あるのは = 肉じゃが。 ↓ 念のためリハーサル。 味は良いです。が、家族の反応はいまひとつ。 というわけで、肉じゃがは却下。 明日(金曜日)小1〜5年生は遠足で…

バースデーギフト

先週の誕生日当日、何か買えば?と言われて〜考えても、特にこれと言って思い浮かびませんでした。 行きたい所はあるんだけど。 ・COSTCO ・大阪市内、10数年前に住んでいた所を見たいそんなわけで 昨日、日曜日、ドライブへ♪ お昼前から尼崎へ向かい、COSTC…

パン屋さん(2)

おいしそうなパン屋さんを見つけると つい入ってしまいます。 数週間前に見つけたBakery Paradeさん↓ 2回目トライ! ・・・は、まだできていません。。。 違う場所で、違うパン屋さんを先週発見しました、 Bakery Parisien。 HPはないようです。 毎週火曜日…

風邪

相変わらず、私だけ元気です。 季節の変わり目、またこの時期になってきました。娘、なかなか咳がおさまらず。 今、学校ではマイコプラズマ肺炎が流行ってるそうです。 心配になって受診。 ただの風邪、ということで風邪薬を飲んだだけで、やっと回復してき…

散歩に 片男波公園

公園に行くのが、気持ち良い季節になってきました。近所には、きれいなところがたくさんあります。 車で15分ほどのところにある「片男波(かたおなみ)公園」。 夏休み、娘が友達ファミリーに連れて行ってもらったビーチも、こちらの公園敷地内でした。 片男…

パン屋さん

食べることが大好きで~ 朝起きて1番に考えることは、その日食べるものについて。いやしんぼ。先日は、新しいパン屋を開拓したくなりました。検索して、目に留まったのは〜 ベーカリーパレード → http://www.bakery-parade.com/ ホームページからお借りした…

お弁当準備

今週末の運動会は〜 出張中の主人が、もしかすると、台風の影響で土曜に帰宅できないかも。 ってことは、翌日の運動会当日 私だけで息子を連れて、お弁当持って、シート敷いて応援? 息子の体調どうなるか 。。なかなかハードになりそうです。 気合がいる1日…

過ごしやすいです

和歌山、先週辺りから、とても過ごしやすいです。 お日様が少々強くても、風が気持ち良いっ。 いわし雲。。。秋を感じます。 運動会前ですが 娘、咳が続いてます。 今度の日曜日は、運動会なのに。大丈夫だろうか? スペイン出張みやげ、主人が買ってきた咳…

私の夢〜 1日中チクチク縫いをしながら、好きなテレビをみる生活。そして、仕上がった作品を友達や親戚にギフトとして贈る。 です。 現在は、1日のほんの数分しかチクチクできないことの方が多いです。 友達からのお土産♪ ありがとうございますっ。 1番、好…

カメラ♪

ずっと修理中だったカメラ、見事!復活して戻りました。 仕上がったピンクのハワイアンキルトを飾った玄関を。 上のスペースに気に入った時計を、と思ってますが なかなか「これっ」と思う時計に出会えずにおります。。。 ♪ゆきさん、ありがとうっ。仕上がり…

修理中

このところ、カメラも携帯も修理中でした。 携帯は直りました。 が、どうも携帯電話のカメラ機能を使いこなせません。 シャッターのタイミングも合わないし。 夏休み終盤、 何とか携帯で撮ったもの 娘が希望するランチ 2人で、Coco's。 久し振りに静かなラン…

怪獣

ただいまです。 昨日、無事に帰宅いたしました。 今回のお盆休みは〜 主人の実家(三重)4泊 → 私の実家(東京)5泊 車移動の旅でした☆ 主人の実家で娘が楽しみにしていたことは、従兄弟達に会うこと。 私が一人っ子なので、従兄弟は主人側だけです。 小さい…

ほぼ完成

ハワイアンキルト、キルティングもほぼ完成〜 先にフレームをつけました♪ ↑まだキルティングの針が付いた状態ですが。。 夏の間に仕上がりそう。 今年のゴールデンウィークに友達から頂いたキットでした。 爽やかな色合いです、玄関正面に飾る予定です。 あ…

コンペの結果

先月30日、娘、ピティナの地区本選に参加してまいりました♪ 結果から言いますと、「残念」でございました。 ただ、今回の演奏〜 「上手だなぁぁ」と、(親バカですみません)思ってしまいました。 本人、とても楽しく弾いていたし、毎日の練習も自分なりに…

明日、本選

夏休みに入ってから、娘〜 ポニーではなくて、大きな馬に乗せて頂いてます。 主人が息子をみてくれてる時は、私、待ち時間にジョギングをすることに。 外は暑いけど、木陰は快適でした♪♪ 〜 〜ところで、馬の話に戻って。 馬によって性格が違うし、人を乗せ…

夏休みスタート

電話で両親と話すと、どうも関東は涼しいらしいです。和歌山は暑いです。 梅雨明けして、ムシムシ感は減った気がします。夏休み直前の3連休あたりから、娘のイベントに追われています。いつもお世話になっている友達〜 海の日に遊びに来てくれました☆ 3人で…

子育てひろば

先週、言葉で指導を受けました息子について。1歳半健診の会場で。 問診中、息子が「あーーー」しか発さない姿を見た保健師さん。 言葉の指導が必要か、迷ったと思います。全身チェックの後で、言語の先生と面接。 本人、理解はできてるようなので、 様子を見…

七夕の夜・・

主人が、長期出張から帰宅した、次の週。 また出張でした。短い出張。 前から聞いていたのに、忘れていたのは私。でも、ものすごくショックだったのです。 またですかー!! その間に〜 息子の一歳半健診がありまして。。。。 いまだに一言も言葉を発さない…

暗かったです

主人、月の半分は出張です。 大体は、月〜金の出張で、週末は帰ってくるというパターン。今回は 丸々2週間の出張でした。 6〜7年前は週末関係なくほんっとーに不在勝ちでした。だから慣れっこのつもりでしたが、1歳半の子がいると、ここまで身動きが取れない…

タペストリー完成

モンキーレンチのタペストリー、完成しました。 さも自分のアイデアかのように載せていましたが、 自分で考えると大変なことになるので、アイデアを練っているうちに こちらの方 ↓ http://www.quiltscafe.com/gallery/gallery01/gallery01_210.html の作品を…

計算ミス

作品のフレーム部分、何かもの足りないと思ったら レースを使って雰囲気を変えると良い、と大分前に気付きました。 これの時↓ クッション。ちなみにこれ今、ペッシャンコです。 今回のタペストリーも こんな感じで〜縫いこんでないけど〜上からレースを縫い…

悪いところ

自分の悪いところ、たくさんあるけど〜 「最後で手を抜くこと」です。例えば、 食器を洗ってて、あとカップ2個で終了ってところで やめてしまう。シンクにカップ2個残す。草むしり、最後の方で、まっ、あの一角は来週で。そして、今回の手抜き。 モンキーレ…