santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

 冬休み中

息子のエネルギー発散方法、日々思案中です。 食材の買い物も少し大きめのモールで。 たくさん歩く。 ボスポラス沿いを散歩した日。 気になっていたDENIZ MUZESI(海のミュージアム)へ。 トルコで使われた船の歴史や、初代大統領アタトゥルクの功績が展示さ…

 お別れ会(2)

とてもお世話になった方がいます。 娘の学校のPTAでも、語学学校でも、本当に。 もうすぐ他国へ引っ越してしまいます。 PTAのお別れ会はタイ料理教室で。 タイ料理を習いながら試食をし、おしゃべりしながらテーブルを囲む、という楽しいけどお別れが寂しい…

 お別れ会

年末中に引っ越してしまう方が数名。 語学学校で仲良くなったHさん。 ノルウェーへ帰ってしまいます。 先日のプチお別れ会に引き続き、本当のお別れランチが先日終了してしまいました。 Hさんの娘さんの誕生日、私の娘と2日違い。 それがきっかけで話が盛り…

 語学学校の企画

先々週のこと、 語学学校で、グランドパザルツアーがありました。 通常、購入時に値段の交渉とかするものらしいのですが、トルコ語で頑張るのはなかなかしんどいです。 先生方や同じクラスのメンバーと一緒なら、安心。 途中でお茶休憩、最後にランチも楽し…

 カドキョイへ

昨日、 ヨーロッパ側からアジア側へ、フェリーで渡りました。 Beşiktaş ベシクタシュ を出発して Kadıköy カドキョイ へ。 ↗ 黄色のラインを利用。 前日まで雨模様だったのに、きれいに晴れましたよ! ずっと楽しみにしていた日でした。 カドキョイの船着き…

 順調 ♬

テズヒップ、ここ数週間、順調に作品(まだ練習用紙だけど・・) の数が増えています。 左3作目 と 右4作目。これで、もう額に入れて飾っても良いなぁ・・なんて。あと4〜5枚、基礎のデザインを練習用紙でこなしたら 本書き(本描き?)の用紙に描くことがで…

 インターナショナルウィーク

今週は 息子の学校「インターナショナルウィーク」です。 各国の数字の読み方を習った日、 張り切って「イチ ニ サン!」と日本語でも数えたそうな。 トラディショナルな服装で登校の日、 甚平さんに決めてました。 寒い朝だったので,中にいろいろ着せたら…

 11月10日

この日は、 トルコの初代大統領「ムスタファ・ケマル・アタテュルク」 の命日です。 午前9時5分に国民が一斉に黙祷を捧げます。 運転中の車も、すべて止まるそうです。 (後から聞いて知りました。) 同日、息子の誕生日だったので 用意させて頂きましたよ♫♫…

 食事

旅行先で〜 食べたい物が違う時があります。 パリだから カフェっぽいお店に入ってみたい派の娘と私。 vs 日本食レストランに行きたい息子と主人。 折り合いがつかず、2回、別々にランチ。 コーヒーショップでのランチ。 思い描いていたパリっぽいカフェ…

 観光

4泊5日のパリ旅行〜ユーロディズニーを諦めたので、3日間自由でした。 1度、娘と2人早起きして、地下鉄で15分移動して 散歩。 凱旋門からシャンゼリゼ通りを歩き、 ルーブル美術館周辺〜シテ島(周囲)〜ルーブルの東側 曇り空のなか、 20年前、ゆっくり歩く…

 ブレイク パリ

娘&息子の学校 1週間のハーフタームブレイクでした。 通うインターナショナルスクールによって休日が違うので、今回2人がバッチリ同じ期間の連休だったことは珍しいです。 加えて、木曜日はトルコ共和国記念日で全国的な祝日、前日(水曜日)から主人の会社…

 サマータイム延長

今日から冬時間になる国が多いです。 が、 トルコだけ、11月8日までサマータイムが延長されることになりました。理由は11月1日に総選挙があるからです。 ?? コンピュータも携帯も自動的に変更されて冬時間が表示されてしまってるのに、実際にはまだ夏時間…

 体調不良(2)

先週末〜 娘の学校でインターナショナルデーがありました。 それぞれの国のトラディショナルフードを用意。 売れた収入は学校への寄付となります。 朝、4時起き。。。 去年はベジタリアン向けの太巻き担当でした、 今年は自由だったので、 フライドフィッシ…

息子 体調不良 

イベント続きです。 息子の学校、 The World Teacher's Day (10月5日)で 学校がお休みになる前日、先生への感謝の時間。 PTAで準備されたテーブル。 先生方がこのテーブルを楽しむ間、子供達は外で休み時間。 ママ達が監督?(スーパーバイザー)となりま…

ホームステイ

娘、先々週、 スペインで8日間のホームステイを体験しました。 今とっているスペイン語の授業の一環です。 サンティアゴ空港からGaliciaまで移動。 その街のホストファミリーにお世話になりました。 Pontevedra や Sanxenxo というところへ行ったそうです。 …

イギリスの童話

大分前になりますが、主人のロンドン出張土産。 毎度、免税店のお茶じゃ飽きるだろ? 今回はスーパーで買ったんだー。と。 160pk!!! 同じアパートメントの友達(イギリス人)が来てくれた時に、 その箱を見せたら、「あら、グルッファロ!!」とイラスト…

 つい買ってしまった

キッチン用品の店で〜 レジの列に並んで待っている間 ついつい、手に取ってカゴに入れました。 サラダのレシピ本。 きれいだし、参考になります。 使い慣れない食材も買う気になるかも。 もともとは、フライパンの買い替えで入った店でした。 買うタイミング…

 クルバンバイラム

犠牲祭(クルバンバイラム)はイスラム教のお祭りです。 その前後数日を含めて大きな連休になります。 今週がその連休です。 子供達は今週全部お休み。。。 主人は水曜日から休み。 太陽暦にそって祝日が決まるので、毎年少しずつ日にちが早まります。そう言…

 結婚式

数週間前、 知人の結婚式に参加させて頂きました♫♫ トルコで結婚式に行く時に用意するもの。 ゴールドコインでございます。 お祝いにこれをお渡しします〜 新郎新婦にお祝いを言う列に並び、新婦さんの肩にたすきのように下がっているリボンにコインをつけま…

 宿題

日本から戻って、すぐに左目の下が腫れた息子。 受診 & 記念に1枚。心配した結膜炎でもなく、ただのオデキ。 すぐによくなりました。 そんなわけで〜 娘は、先々週水曜日から 息子は、先週あけから 無事に新年度、スタートしています。 そして、私のトルコ語…

 レゴランド

Lego 好きの息子〜 日本に行ったらレゴランドへ連れて行ってあげたいね、 と計画していました。 暑さと湿気で計画倒れ寸前でしたが、 行ってきました!(台場は遠かった)半日たっぷりと楽しんできましたよ。 すごく大きな NINJA GO も購入。 細かいパーツも…

 お久し振り

今回の帰国〜 たくさんの友達と再会できました。 幼馴染みと。 道路で再会した途端にしゃべりは止まりませんでした。 4年ぶりくらい? 子供抜きだったのもあって、のんびり。 全く変わらない様子で、ホッとします〜。 が、 話題は少し年齢が出てきますよね…

 一時帰国

2週間強の日本滞在でした〜。 今回は、関空から入国。 その日は空港近くのホテルで1泊。 翌日 昔よく使った近鉄特急で、三重へ。 たくさん撮るつもりだったのに、湿気でグッタリしてしまい、ほとんど撮ってません。。。 息子、5人の従兄妹達に囲まれて、楽し…

 夏休み前半終了

息子〜 6月末日で学年末となり、夏休みに入って1カ月。 〜〜まだまだ、あと1カ月あります!! 正直、長いです・・・(# ̄З ̄) 。 1日にひとつのイベントをプラン。 先週の半ば 今日は「ホームセンターの日♪」と決定。 ショッピングモールのホームセンター…

 和の食材

来月の7日から一時帰国です。 と、いうことは〜 普段「もったいないかなぁ」と、使用を躊躇する日本の食材を、迷うことなく使えます。 帰国中にまとめ買いできるし。 「何かとっておきのスペシャルな日♪に」と 保管してあったもの、どんどん出してます。 切…

 BODRUM (ボドルム)

イスラム教により、 今年も、断食(ラマダン)の期間がありました。 ラマダン明けの休暇は「砂糖祭」と呼ばれます。 3泊4日でボドルムへ〜 飛行機で1時間。ボドルムは、 古代都市があったエーゲ海沿いの街です。 現在はリゾート地となっています。 気温は連…

 ボート

土曜日、 日本人会のイベント「ボスポラスクルージング」に 参加してまいりました。 近所のボート乗り場から出発〜ボスポラス海峡を北上し〜 黒海手前でUターン、4時間ほどのコース。 子供のためのイベントもあって、安心して満喫。 ボスポラス第3大橋も、…

 連日のイベント

去年の夏休み 息子、サマーキャンプに参加していました。 (早く言葉に慣れるため) 1年間、良く頑張って通園してくれたし。。。 この夏休みは、サマーキャンプには申し込まず、 ずっと一緒に過ごすことにしました。 でも、疲れます。 毎朝「今日はどこ行く…

 夏休みです

いよいよ、夏休みがスタートしました。先週、息子 最後のお遊戯会や、小さなGood Bye Partyをして 娘より1週間遅れで、夏休み突入。 夏休み初日、本日〜 かねてより乗りたかった公共交通機関 「ボート(Vapur)」で遠出。 (近いんだけど、息子にとっては冒険…

 いよいよ年度末

年度末です。 娘の学校。(←今週で終わり、来週から夏休み!) 「Teachers Appreciation Day」〜 いつもお世話になっている先生方への感謝デイ、 があります。 今年は、先生方からのリクエストで日本人ママ達は お好み焼きを作ることになりました。 各々が家…