santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

創作料理のとき

揚げ出し豆腐、大好物です。 今回、思い浮かんだ料理〜 揚げ出し豆腐あさり添え♪ 両者が上手くコラボしてくれるのでは?と想像しまして。 家族の感想、 ・単純にあさりのお味噌汁が良かった。 ・普通の揚げ出し豆腐が良かった。 ・お豆腐、味しない。 こんな…

春休み中です

絶対に必要ではないけど、あったら嬉しいもの。 = パッチワークボードでございます。 開くとアイロンボードになって〜 裏返すと、サンドペーパーとカッティングボード。 サイズは 24 × 30 cm大きいサイズはこの倍です。 迷ったけど、私には小さい方が良さそ…

五月人形

朝晩はヒーターをつけるほど寒いです。。。 お昼の時間帯は、暖かいです。 兵庫県の三木市に来ました。 → http://www.miki-hlp.or.jp/兵庫県三木市の乗馬センター。 三木市とJRAが合同で国有林を開拓して、できたところです。 敷地内に「道の駅」もあります…

千切り大根

関西では〜 切り干し大根を「千切り大根」と呼びます。 「せんぎりだいこん」です。(「揚げ玉」は「天かす」。) という話とは関係ないけど、 主人の実家から送られてきた、「切り干し大根」が、 とても細かったんです。 「白いベビースターラーメン・・・?…

思い出話が好き

過去を振り返って、思い出話をする、大好きです。 昔の旅行中のエピソードや、職場でのハプニングとか。 その割には、写真やビデオに撮って残すという事が苦手。。。 撮ってはあっても、きれいに保管されずに放置。非常に出しにくい、見にくい。 (PCに画像…

バリカン

去年の秋頃〜 バリカンが古くて、髪の毛が引っかかりやすくなっていました。 息子にギャン泣きされて、ようやく気付いたのです。それ以来、 息子はバリカンを見ただけで、走って逃げます。 もちろん、新しく買ったバリカンだと説明してもダメ。数日おきに、…

炭水化物

主人が出張中です。こういう時は〜 主人があんまり好きじゃない、けど、私と娘が大好き! なメニューが続きます。 大学芋 ジャーマンポテト マカロニサラダ全部、炭水化物ですね。今気づきました。テレビで見て、食べたくなった 「けんちん汁〜すいとん入り…

野鳥

和歌山へ越して来て、一年半近く経ちます。 始めは山に囲まれた近所の景色が珍しかったっけ・・・。で、その次に驚いたのは、大きめの鳥が多く飛んでいたこと。 アメリカンイーグルみたいなサイズの鳥が、低空飛行しているのを頻繁に見ます。 タカなのか、ワ…