santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラマダン(断食の月)の後

ほぼ1カ月間のラマダンが終了しました。。。折々の場面で、水も飲まずに断食されてる方を見かけました。。 その後、「ラマダンバイラム(断食祭)」。 甘い物をたくさん食べてお祝いしようと言うわけで「シェケルバイラム(砂糖祭)」とも呼ばれます。そう…

船便到着後

日本のお米とは違うけど、 いろいろ試しています。 (・・・やはりカメラ、寿命が近いです。真っ暗になる時と、真っ白になってしまう時が9割。あとはやっと↑くらいの明るさで撮ることができる状態。) いつもは、右の紫のバッグ。 先日、左の青い方もトライ…

イカメット

トルコに住むには、滞在許可証(=イカメット)を取得する必要があります。 引っ越す前に在日トルコ大使館でビザを取得しても、トルコ入国後に「イカメット」を申請・取得しなければ、長い滞在は出来ません。 2月に来た主人は、先に取得しました。 今年、4月…

良い点

今お借りしている部屋、 ずっと売りに出してるそうです。買い手が見つかるまで、我が家が借りている状態。 で、 しょっちゅう、不動産屋さんと見学の方が来ます。前もって連絡のある時と、ない時、両方です。不在の場合、開けて入っては来ないので一応安心。…

観光?下見?

週末、 トプカプ宮殿へ〜 1460年代から、オスマン帝国の最盛期を支えた宮殿。およそ400年に渡り、歴代のスルタンの住居となり、政治・行政の中心となりました。 とうとう、カメラの調子が悪くなり、 スマホで撮ったり、大丈夫そうな時にカメラで撮ったり。 …

トルコ語

息子〜 サマーキャンプ、楽しんでくれています。 もっと、泣くかと思ってました。。。 気に入った理由は先生が男性だからだと思います。 初日、真っ先にワーイって抱っこしてもらった時点で 即行、大好きオーラが出てました! 良かった♪♪ トルコ語、週3日、…