santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2016-01-01から1年間の記事一覧

 バースデーギフト

先週の22日は、娘の誕生日でした。 16歳です。 何を食べたいか、リクエストを聞くと〜 「フムスとレンズ豆のスープ♬」 地味だね。。。 主人と息子が、あまり好きではない一品。 ちょうど(という言い方は悪いけど)主人は出張中だし、簡単なので、作りま…

 風邪

イワシの季節〜 先日は、ロカンタでイワシのフライを発見。 それ以降、そのロカンタではイワシフライは出てません。あまり売れなかったのかしら? ところで、 トルコ語のクラスで教えてもらった 「Hamsi Buğulama ハムシブーラマ」 イワシと野菜を焼いた一品…

 今週末から冬休み

9月に、ご近所に呼んで頂いた時、 ご馳走になったローストビーフ⬆ あの味が忘れられず、その後数回練習しています。 1回目、上手く出来ました!! (撮り忘れ) 2回目、 火が通ってない。(けど家族に出してしまった) 3回目、 焼き過ぎ。 難しいですね〜〜…

 オーブン

この時期 ドンヨリとした空と湿った空気、の日が多いのですが 今週は晴れの日が多かったです。 (しかも乾燥してます!) 今日も朝からきれいに晴れてましたっ。 登校時。ノーユニホームデイ♬ チャリティーの品⬆、忘れないように準備する姿は、なかなか頼り…

 フットボール

フットボール=サッカー、です。 ヨーロッパでは、フットボールと呼ばれます。 先月から、息子 フットボールチームに入りました。土日の午前中、1時間。 息子は中央付近の黄色い靴 ⬇ ;。 練習試合では、チーム分けで半数の子供達がピンクのシャツを着ます。…

 嵐

この時期から売られるようになる、イワシ。 魚屋で処理してもらい、買うこともあります。 先日、 「フライにしておいて」と、頼んで 後で取りに行くことも出来ると知りました!! でも、タイミングが上手く合わず まだ近所の魚屋で頼んでません。 先週、 た…

インターナショナルデー

比較的,大きなイベントです。会場には、 自国の文化を紹介するブースが並びます。 ちょっとしたお祭り。 息子の通うキャンパス〜 タイトルは「インターナショナルフードコート」。 小規模なので、用意する量も少なくて済みました。 ジャパンのブース去年ま…

 11月

まだまだ、11月は続くのに、 「今月は忙しかった・・・。」と、今朝振り返ってました。 息子の誕生日から始まって〜 差し入れのカップケーキ(クラスへ)。 子供達のプレイデート〜 前回の「フライデーナイト」と「プレイデート」事件、 結果は、フライデ…

 トルコの時間

今年から、トルコは夏時間のまま、と決まってます。 いろんな所で設定が以前のままなので、戸惑います。 携帯やコンピュータが一斉に冬時間に切り替わってしまいました。・・・まぁ、自分で設定し直せば良いのだけど。 まだ暗いです。朝7時半。朝の7時半、…

 この時期の空

重い雲が広がる季節、始まりました。 昨日は珍しく晴れて「数日は晴天が続く」という予報もあって、いいね!と喜んでいたのに。。。あの予報はなんだったんでしょう? 今朝の空。全然晴天じゃないし、結構な雨。 大分慣れましたが、この天気はやはり気が滅入…

Aşure アシュレの月

テズヒップの先生が 「アシュレ」を持って来てくれた日がありました。 Wikipediaより⬆ アシュレは英語で「アシュレ」または別名「ノアのプリン」とも呼ばれる、トルコの伝統的なスイーツ。 犠牲祭の翌月の10日が「アシュレの日」と呼ばれるそうです。 なる…

 結婚式(düğün)

結婚式、トルコ語で「デューン」です。 先週の日曜日に、ご招待頂きました!! 新婦さんが主人の知人です。 夕方から始まって、一晩中みんなで楽しむ、というのが一般的なのかな? 私はまだ2回目ですが、前回も夜からでした。 (いつ帰ったら良いのか、わか…

 修学旅行から帰宅

先週、修学旅行で国内アンタリヤへ行っていた娘〜 金曜日の夕方に帰宅。 今までの人生で1番楽しい旅行だった!!ですと。 ほぇ。そうなんだぁ。 ボートに乗ったり、崖っぷちを歩いたり。 とても刺激的な4日間だったそうな。 疲れ切ってても、翌日の大会に参…

 運動会

先週、息子の学校の運動会でした。 Y1・Y2だけの小さな運動会。 前の学年では、年度末(5月)つい最近やったばかり。 Y1からは年度始めにあるんですね、きっと。 これ、とても上手にやってました。 最近の息子は、結構頼りになります。 寝かしてる時、私…

 久しぶり

去年の夏前まで、同じトルコ語クラスだった 友達から、「引っ越して大きな家になったから、遊びに来て」と、お誘い頂きました。 とても楽しいメンバーで、数ヶ月に一度はランチで会っています。かつては6人だったのですが、引っ越しでそれぞれ他国へ離れて…

 トルコ語クラス

最近のトルコ語クラス。 「〜〜出来た。〜〜出来なかった。」(過去) 「〜〜出来るだろう。〜〜出来ないだろう。」(未来) 「〜〜出来る。〜〜出来ない。」(現在) この例文を行ったり来たり、です。 何度やっても、私を含め全員、動詞の後ろに付くものが…

 スイミングクラス

夏休みの間〜 1人で9m泳げるように頑張った息子。 バタ足しながら、なんとか9mくらい泳げるかなぁ〜〜という感じでした。息継ぎもやっとこさ。 充分に泳げなくても、ロープをひいたすぐ隣のスペース(同じプール内)で、別グループを作ってクラスをすると…

 プラハ最終日

最終日は滞在ホテルの近くを散歩〜 どこを歩いても美しかったです。 「おスシはまだ?」と連発の息子。 (旅行に行くとお寿司を食べられると思ってます。) 見つけました⬇。 オリジナルのマグロ節「マグロ マグロ マグロ〜♬」 人だかり。これ⬇どうなってるの…

 天文時計

プラハに行く前に調べた中で、1番興味があった 「天文時計」。 毎正時に楽しいからくりがある、 と読んで楽しみにしていました。 午前中、プラハ城で疲れていた息子も元気になり、夕方に出直してくれました。6時ピッタリを目指して天文時計へ。 美しかった…

 プラハ2日目

今回のホテルは プラハの中心部(たぶん)だったので、 歩ける範囲で観光を楽しめました。 プラハ城へ〜 広大な敷地・・・に、着く前に長い坂道。 プラハ城、世界で最大・最古のお城です。 9世紀に創設され、ボヘミア国王の居城でした。 現在はチェコ共和国…

クルバンバイラム(犠牲祭)

今年もこの時期が来ました。 今年のバイラムは土日とつながって、長い連休でした。 子供達、1週間の休み。 2年前はロンドンへ行きました。 去年はどこへ行った?と思い返すと、どこへも行かずに家でのんびりとピザを作って過ごしてたんだっけ。 今年は〜 …

 新年度スタート

新年度がスタートしてから、1週間。 ようやく元のリズムが戻って来ました。 娘は10年生になり、宿題に追われています。 充実してるようです。 先日〜 「コメンゴの意外な弱点」について話してくれました。 ハサミが怖い!! のだと。 怖くて前髪を切る時…

 帰省のつづき 3

日本滞在中の最後の場所は和歌山1泊でした。 娘の友達、 それぞれ違う高校へ進んだ後も、数人は陸上を続けてます。 私達が着いた日、ちょうど大会がありました。 以前、何度も通った県立競技場へ応援に行って、夕方には軽くご飯を一緒にする時間を作っても…

 帰省のつづき 2

実家に11泊の後、次は主人の実家がある三重へ。 数年前、 義母が住む家の隣に、義妹一家の家が建ちました。 この家族は5人家族。 同じ敷地内ということもあって、子供3人がいつも行ったり来たりしています。 他、義弟一家も車で1時間ほどの所に住んでい…

 帰省のつづき

無事に主人と息子を東京駅で見送り、 更に4泊、都内に残った娘と私は〜〜 自分たちの買い物、和食材チェック、そして食べ歩きの日々でした。 恒例になった本のまとめ買いを丸善で済ませ、 有楽町までブラブラ歩く途中で気になったお店へ。 「パラダイスダイ…

 戻りました

今朝の4時、一時帰国からイスタンブルへ戻りました。 今回は 東京・三重・和歌山の順で滞在、関空から戻って来ました。 息子、 去年うっかり忘れていた七五三のお写真も撮りました。 あまりの暑さに神社参りはスキップ。 後日私だけで。。。 この写真、 学…

 せっかち

一時帰国です。今日の夜中、(正確には日付が変わって明日)フライトです。 主人が普通に仕事から戻ったら、みんなで空港へ向かいます。 ということは、 主人はもうパッキングしてた方が良いのでは? と焦るのですが、彼はパッキングは直前派です。 早くに準…

 連日プールの成果

息子、来年度から始まるスイミングクラスのために 毎日プールで練習中です。 「1人で9m以上泳げないと、スイミングクラスはみんなと一緒に受けられません」という内容のお便りを頂いてから、少々焦ってました。 リサーチしましたら〜 先生方が何人もプール…

 クーデターの後

少しずつ、通常の生活に戻っています。 たくさんのメールを頂いて、ご心配・温かい言葉を頂き、とても心強く思っております。 知人も無事ですし,家族全員無事です。 ありがとうございます。 昨日、近所のスーパーへ行きましたが、 問題なく、食材を購入出来…

 シーフード

マドリードでしたかったこと。 「観光」と「シーフードを食べる」こと。 観光は、目標達成できました。 シーフード、 想像以上に安くて満喫出来ました。 貝類やタコがたくさん入ったシーフードサラダ。 プラド美術館の後に頂きました〜!! ムール貝が山盛り…