santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 歯 のつづき

歯科治療のつづきです。 前回は、前々回の長時間治療のおかげで口角が切れてしまい、口を開けられず、ただ予約の延期だけして帰宅しました。 今日は、取り直した予約の日でした。 息子の学校のリーディングのボランティア (↑これも少々きつかったです。みん…

 歯

数週間前から、歯痛がありました。 疲労で歯茎が腫れてるだけ、と自分でごまかしていました。 ストレスフリーな毎日じゃないの?と主人に言われたけどっ。 息子の学校へ、主人と一緒に行く用事があった日〜 「せっかくだし有給をとってお昼を外で食べよう」…

 3月18日

「チャナッカレ戦勝記念日」です。 第一次大戦時、イギリス・フランス海軍がチャナッカレ海峡を通過しようとしましたが、結果はオスマン帝国軍の勝利。その後、地上戦でも多くの兵士を犠牲にしたものの、やはりオスマン帝国軍の勝利で終了しました。 大会で…

 春らしい日

先週前半、春めいた日が続きました〜。 トルコ語で、manolyaです。英語(マグノリア)と近いですね。 最寄りのメトロ駅が更に便利になりそうです。 この工事が始まって1年以上経ちました。 2018年に新しいライン開通予定!! イスタンブル生活が残り何…

 ひなまつり

お雛様、2月末に思い出し ギリギリセーフ、間に合いました! 姉ちゃんの将来の幸せを祈るんだよ、と説明すると すぐやるよね、ありがとう♬ 数日中に、片付けないとっ。 「秘訣」 先日のトルコ語クラス。 タイトルは「日本人女性の秘訣」??難しかったです…

 発熱

先週木曜日、 出先からの帰宅途中、悪寒が止まらず〜 その夜、久々の高熱に自分でびっくり。 39.9℃。 金・土・日、全部寝てました。 大切な大会がある娘にはうつさないように言われ、ほとんどバイキン扱いでございました。 3日間、悲しいくらい晴れてまし…