santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

土曜日、卒業式当日~ 会場となるホテルのホールへ。 スクリーンには卒業する生徒たちの名前。 入り口にはひとりずつの大きな写真が立てられてました。 家族が思い思いの席に座り待っていると、式が始まりました。 エルガーの「威風堂々 第一番」の一部分が…

会いたかった方達

約4年のイスタンブール滞在中、1度引っ越しをしました。 後半に住んでいたアパートは便利な所で、すぐそばにモールがありました。 名前はジェバヒル。 イスタンブール到着の翌日、勝手知ったるジェバヒルで~ このまま滞在する娘の夏服や諸々、ショッピン…

トルコのお母さん

イスタンブールに到着し 荷物を出して一息ついていると、娘が帰宅。 さっそく、3日後にせまる卒業式のドレスを出して、バッグ・靴・髪型・コートについて相談。バッグとコートは私が用意した物で大丈夫。靴は・・・時差ボケ?でボーッとなっていたのが焦り…

イスタンブール

娘の卒業式は、今週の土曜日です。 家族みんなで参加するため、火曜日夜に出発。関空からドバイ乗り換えでイスタンブールに着きました。 初めてのエミレーツ。 ゲートで機体を見てビックリ。( ゚Д゚)。大きい!! ファーストクラスは上階でした、たぶん。 ビジ…

ギフト

4年前、イスタンブールで~ 息子 ブリティッシュスクールへ通っていました。 違うキャンパスの生徒達が集まり、合同で開催されるイベントで、偶然知り合った日本人ママのTさん。「初めまして。」の時から馬が合い、次に会った時もたくさんのことを話して、め…

血圧

職場~ 2階 (ほぼ私が滞在するフロア) の廊下に、セルフ式の血圧計があります。 ある日の朝に測ったら、145 / 109 ! ! Σ(・□・;) 145も怖いけど、下が100を超えてることの恐怖ったら。 こんな値は初めて。今まで血圧は低い方でした。 同日の仕事終わりに…

大会 

息子編 日曜日、市立体育館で空手のリーグ戦がありました。 いつの日か息子のためになるのでは?と思って通わせている空手ですが、よく頑張ってくれてます。 大柄な相手を前に足を出して技〈たぶん 蹴り〉を使おうとする姿が感動的で、私また泣きました。後…

娘の近況

IBの最終段階、毎日寝不足のようです。 「どう?」と聞くと「今日はバイオロジーとケミストリーが終わったー」という返答。手ごたえは?の問いには「アイドンノー」のみ。 希望する大学の合否が判明するのは7月だと思っていたら、7月は願書を出すだけだと。…

連休終盤

毎度、帰省のたびに連絡を取ると、時間を作ってくれる友達がいます。中高時代の友達で、今回は4人で会うことが出来ました。 いつもの サンズ。( ⇒ http://www.sands-diner.com/motoyawata/ ) 居心地が良くて、スタッフの方が優しくて、今回もおいしい楽しい…

令和 初日

30日、もと後輩と散々楽しんでから帰宅~ 平成から令和に変わる瞬間、( 父は先に布団に入ることになり ) 実際には母と2人で過ごしました。 何と挨拶するか迷いましたが、やはり「おめでとう」でした。 令和もよろしくね、と言いながらほぼほぼ眠そうな母を布…

平成最後の2日は

4月29日 自分の母校へ行く機会がありました。 中高6年間お世話になった敷地・・・何もかも変わっていて、プールが引っ越してたり、校舎や正面玄関も新しくて、目的地=講堂も違う場所になってるかな?と進んでいくと ありましたよ、昔と同じ場所に ↓ 。 新し…

居酒屋

連休初日、 息子が合宿へ参加中 かねてから気になっていた居酒屋へ~ 店名は「黒船」、海鮮料理を出す居酒屋です。 JR和歌山駅のすぐそば。 非常に混んでいたけど、少しだけスペースを空けて頂き入店。 天ぷらや串揚げなどなど、気になるメニューがたくさん…