santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島

息子の夏休みが終わる直前、 淡路島へ〜 夕方早めの出発 明石海峡大橋、ここを通過するのは何回目かなぁ。。。相当数。。。 夕方遅くなっていたので暗めですが、 きれいですねーー✨️ 淡路島に入り南下 ホテル近くの和食屋『三富』さんへ。 息子、鍋だけでは…

アフター志摩

和歌山へ戻る途中、 利用したパーキングエリア。 眺めがきれいな所でした⛰⛰ 神様が住んでいそうな雰囲気。 何度も往復しているけど、こちらを利用したのは初めてでした。 国道25号線、奈良県の山越えは厳しいです。「事故多発!!」と何度も表示が出てくるし…

安乗崎灯台

伊雑宮から戻り、カレーライスを食べたあと 安乗崎へ〜 駐車場から芝生広場を歩き、グルっと散歩。 広場から見下ろすと、小さな灯台もありました。 東屋で休憩したあと、灯台へ。 入場料金は大人ひとり300円。 四角い灯台は、全国でも珍しいそうです。 登り…

伊雑宮 2

伊雑宮を出て細い道を北上〜 倭姫命 やまとひめのみこと の、旧跡地に到着。 倭姫命は垂仁天皇の第四皇女。天照大神の社を伊勢の五十鈴川のほとりに建てたと伝えられています。 すぐそばには、倭姫命に命じられ、実際に伊勢に神宮を造った 伊佐波登美命 いざ…

皇大神宮別宮 伊雑宮

車で志摩市へ入った時に発見~ 伊勢神宮内宮 (皇大神宮) の別宮 が志摩市にあるとは聞いていました。いつも移動に使う道路沿いにあったのですね⛩ 『 伊雑宮 いざわのみや 』 翌日、息子と姪っ子ちゃん達と出直して、「天照大御神を御祭神とする皇大神宮の別…

志摩🏡

お盆中とその後日のパートを終え 三重の義母宅へ〜 奈良から三重県に入り、順調に志摩に辿り着いたポイント。。サービスエリアではないけど、木陰が拡がっていて休憩する車が数台ある箇所に私も停めて、緑を満喫。 義母宅へ到着。 正月のしめ飾り~「笑門」…

夏休み後半

先日の台風、巷では大きな被害はなく過ぎていきました。心配して連絡をくれた皆様、どうもありがとうございました。心強かったです。 室内へ避難したクロサンドラ 先程、屋外へ戻しました。 ダイエット中の主人〜 今年に入ってからウォーキングと糖質制限を…

台風7号

風が強いので〜 クロサンドラ、これを撮ったあとに室内へ避難。 こちらの3つも、早めに中へ避難します。 アロマティカスはホントに元気 少しでも涼を、と購入した風鈴。 ぶら下げてる場所が あまりオシャレではないけど、きれいな音です✨✨金属製の風鈴の音が…

暑いですねー

週末〜 用事で和歌浦へ。 帰り際、雑賀崎灯台近くからの景色。 ギラギラと日が強く、眩しくてよく見えないままパシャッと急いで撮った1枚。きれいなところですね〜 時間がある時に灯台へも行きたいです。 クロサンドラ 2年前から目を楽しませてくれた、アボ…

オフです♬.*゚

危険な暑さですが〜 なんとか無事に過ごしております。 冷凍のカラスカレイを購入した日 うまい!!絶賛頂きましたよ。 苦手な揚げ物、かき揚げくらいはやってみようか?と思った日 ニンジンとタマネギだけで たくさん作ったつもりでしたが、すぐに完食大好…