santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

低温やけど

ホットカーペットによる低温やけど、注意喚起されてますね。 ・・・やってしまいました。 あまりにも足先が冷たくて寝付けずにいた先日。 布団から足だけ出して、すぐ横にあるホットカーペットをつけポカポカに。 そのまま眠ってしまい、無意識にカーペット…

眼科受診

息子、 眼科受診の数が多いです。 和歌山へ越してきて、かれこれ3年半経ちますが 覚えてるだけでも、計10回ちかくは受診してると思います。 霰粒腫・アレルギー・ものもらい(関西ではメバチコと言います)。。。 ある時は、痛みを訴えたので、前回もらった…

玉津島神社

2か月ほど前にも行った『玉津島神社』。 先日、再度お参りへ。 今回は、お神輿も見ることができました。 前回は奠供山に登ったのだけど、 すぐ隣の鏡山にも登ってみました。 道路へ戻って、ウォーキング。 強風で吹き飛ばされそうになりながら、歩いた日でし…

ブラタモリ

冬休み中のジョギング、 大きな通りを南へ向かっていくと 陸奥宗光の生誕地 の碑を見つけました。 陸奥宗光は ~ 3年前にのせたけど ~ 明治27年(1894)に外務大臣として日英通商航海条約を締結、欧米諸国との不平等条約による「治外法権」の撤廃に尽…

違うコースへ

毎回 和歌山城コースを歩く、もしくはジョギング だと、 時々は違うコースに行きたくなります。 JR駅の方向だったり、南海駅の方だったり。 この日は、和歌山城の外側をぐるっと回った後、 入ったことのない道へ入ってみました。 カール・ケッペン、ドイ…

寒いですね。

寒いですね。 ここ数年、左のお尻から太ももに、重い痛みがあります。 受診するほどか?というとさほどでもないので、放置。 生活に支障はないので。 坐骨神経痛の初期だと思います。 そういうわけで、できる限りウォーキングやストレッチをして動いてます。…

令和4年

今年も、すでに11日となってしまいました 。 元旦、0時から初詣⛩を済ませて、 両親(起きて待っていてくれました)と挨拶してから就寝。。 午後に羽田へ。 モノレールからの富士山。 夜の便だったので、上空からの富士山は真っ暗でしたが、 翼の向こうに見…