santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 親日

公共の乗り物に乗っていると、よく声をかけられます。 「ジャポン?」と聞かれます。 「そうだ」と答えると、結構楽しく話してくれます。 先日、バスで〜 80歳くらいのおじいさんが、日本人だと見当をつけた様子、 まっすぐ私に向かってきました。 隣に座っ…

 大雪でした

トルコも雪が降るんですね。 娘の学校は水・木・金、3日間休校。 通りを見てても、怖かったです。 ツルツル滑る車の後ろの車も滑り出して、何十台も立ち往生してたり、大雪に慣れてない雰囲気は日本と同じです。 水・木は強く降ったり晴れ間が見えたり30分間…

 引越し終了

ダンボールに囲まれてますが、 一応、一家4人、無事に引越し終了しました。 寝室の壁の気になる箇所の修理に来てもらった時。 近すぎだよっ。 見てて良いよ、と言って頂きました。 メインテナンスの方、優しくて良かった。。。 荷物が新居へ行ってしまい、自…

 プロの仕事

本日、荷物の搬出・搬入、一気に終了しました。 先日、見積もりに来てくれたスタッフの方の話〜 「木曜日の午前に搬出、午後に新居に移動し搬入です。」 え・・・一体、何十人で来ていただくのか? 無理じゃない? と思いました。。。 そして、昨日は悪天候…

 引越し前に

引っ越してしまう前に、近所を散歩。 (越すと言ってもバス1本だし、タクシーなら15〜20分) とうとう、頭の中の地図が整理できないままだったなぁ。 先週水曜日の天気は↑こんな感じでした。 金曜日も晴れてました。 外出先〜 待ち合わせ場所で足っていると …

 QUINA ?

先週ランチの時に知った、麦のピラフの袋↓ これを夕食で作って、ステーキの下に敷いたよ♪ という話をしました。(トルコ語のクラスで) そうしたら、北イランの方が 「あれはピラフだったかなぁ・・・キノアじゃない?」 と、言いました。 サラダ等に使う食…