santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ

G20ですね ~ 私がお世話になる職場は、数種類の書類作成を印刷会社へ委託しています。その印刷会社は大阪にあります。今回、職場 ⇔ 印刷会社 の郵送がG20開催のために滞る、と予想したわけで・・・問題回避をしようと決まり、通常の2倍ペースで書類作成とチ…

法隆寺

昨日、お天気 もちそうだったので、午前中から法隆寺へドライブ。 法隆寺・・・前回行ったのは中3の修学旅行だったはず。京都・奈良を回ったのでした。が、何も覚えてません。 ~~32年ぶりです~~ 法隆寺は、聖徳太子ゆかりのお寺。 敷地、とても広いので…

ブュユックアダ

イスタンブールからフェリーで南下すると「 Büyükada ブュックアダ 」という島があります。( =トルコ語で「大きな島」の意 ) 観光で有名な島で、島内は車両禁止、馬車が走っているそうです。坂を上って行くと、頂上にはモスクと、その裏に有名なカフェがあ…

愚痴

もともと、ネガティブ思考に傾くタイプです。 47年近く生きているので、自分で気を付けるようになったけど。 「長い愚痴は、生産性がないので、やめた方が良いよ。」 ⇧ 夫より (# ゚Д゚) ヒドーイ まぁ、私の愚痴は ( 愚痴以外の普段の話も ) とても長くゴール…

紫陽花 〈 和歌山城 〉

金曜日の午前中、軽くジョギング~ 和歌山城一周、 お城の西側、鶴の渓の紫陽花、 きれいですよー。 紫陽花の花言葉の代表は、移り気、なんですね。。。そうだったのか。でも、色ごとによっても花言葉が違います。ピンクは「元気な女性」!!ですと。 ところ…

エビしんじょう

先日、 久々にフードプロセッサーを出し、エビしんじょうを練習。 ひとつずつ、丁寧にすればいいのに、大きくて長いものをラップし蒸して 後でカットしたら、出来栄えは ⇩ 。 ボロボロ・・・色もなんだかなぁ・・・。 レンコンのシャリシャリ感が好きで入れ…

カフバルトゥ

本帰国したら、トルコの何を懐かしく思う? と、友達と話したことがあります。 私が選んだのは、 「マンザラとメゼ = 景色とトルコ料理のアペタイザー」 です。景色は説明するまでもないし、メゼは大好き♬ 友達は、「カフバルトゥ = トルコの朝食」 でした…

出国審査

パスポートトラブル対策のため 息子のパスポートに関する全部の書類を揃えました。 会社の方や、Sさんにも大変お世話になりました。 イスタンブールを発つ日、11時少し前にSさん宅を出発 ~ 空港に11時半に到着、 チェックインはスムーズに終了。 でも、ここ…

アルテミス

娘の3頭目の相棒、アルテミスちゃんには 今回1週間の滞在で2回会いました。 6歳のガールと言うと、キャピキャピしてて危ないというイメージでした ( あくまで私の勝手な思い込みです ) 。 が、このアルちゃんはとても穏やかでそしてパワフルです。 娘はアル…

会いたかった方達 2

卒業式の翌日~ もと住んでいたアパートメントへ、4人で向かいました。 ①インド人のSさんファミリーに会うため ②お世話になった日本人の皆さんに会うため です。 Sさん、ちょっとほっそりしたかしら?と思ったら 「お手伝いさんが病気で急にやめてしまい、…